風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

フォーラム

2012-09-02 16:49:19 | 時事
                放射性物質による健康被害について、
              アメリカ、ドイツの医師が語る講演を聞いた。

             放射性物質に汚染された地域への立ち入り禁止の文字は、
                人間には読めても、動物たちには読めない。
            動物、あるいは植物だって、そこから自由に動き、飛翔する。

              全国どこにいても汚染の影響を受けない場所などないのだ。

          チェルノブイリで閉じ込められた核廃棄物の石棺は、すでに石棺周囲に亀裂が見られ、
               石棺をさらに覆う石棺が考えられているという。

                 さらに数十年後には、また……。
             石棺の上の石棺、石棺のマトリョーシカとなる。
                   
                     ほぼ永遠に、か。

 
                  フクシマは、どうする? どうなる?

                        まずは知ること。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫 | トップ | 男の子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねえ (やまだスズメ)
2012-09-02 19:24:57
仰る通りですねえ。
動物や植物の種などは立ち入り禁止など読めませんからね。
立ち入り禁止区域に近寄らなければ、
なんとなく安全みたいな気持ちになっていました。

事実を正しく認識することは大切なことですね。
返信する
Unknown (fuuko)
2012-09-02 22:17:12
スズメさん
朝晩涼しくなりました。
行く夏を惜しんでいます。
いつもお読みいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事