家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芸術的な名古屋タッチアンドゴー

2010年01月21日 | 新幹線通勤
ひさびさにやってしまった。乗り過ごし。
ビールを飲みながら携帯でTwitterを覗いていて、その後寝てしまったのがいけなかった。
幸い、早めの時間だったので折り返しの新幹線があった。
ただ、今回はすごい。
21時21分名古屋着、21時22分名古屋発である。名古屋滞在わずか1分。
以前書いた「名古屋タッチアンドゴー」というエントリでの乗り過ごし時は滞在時間6分だった。まさかこの記録を上回れるとは思ってもみなかった。

名古屋着20分前くらいに気が付いたのがよかった。手持ちの時刻表を見て「おいおい1分しかないぞ」と早々に身支度を整え、早めに出口に向かうことができた。
名古屋駅到着と同時に走って、無事折り返しの新幹線に乗ることができた。すっかり目が覚め、Pomeraでこの顛末を記録した次第。

「ムーンライトながら」無きあと、乗り過ごして折り返せる条件はかなり限定的になっているはず。不幸中の幸いとはこのことだろうか。

西村京太郎サスペンスは読んでいないが、乗り換え時間1分のアリバイトリックなんてあるのだろうか、とふと思ったりした。

折り返しの車内で乗車券確認に来た車掌さんがにこやかに応対してくれたのがなんかうれしかった。
日経平均採用のJALが破綻して上場廃止となり、代わりにJR東海が日経平均に採用されることにもなぜか納得できたりした。関係ないけれど。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初日のあたる富士 | トップ | 梅ほころぶ2010 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (亮介)
2010-01-22 11:35:16
凄い速技ですね、ビックリ!!

ビールの酔いも吹っ飛んだでしょうに。

小田原下車 たまにはして下さいね!!
Unknown (m-louis)
2010-01-22 12:44:17
新幹線折り返しでひた走るってカッコイイですね!
僕の場合、在三鷹時代に国分寺あたりでってのがせいぜいだもんな~。
今は大阪駅で座るためにわざとの折り返しで、尼崎か新大阪まで一旦行くことがあります。

ところで Twitter、
昔、フランス人の garaikaさんが存在することは確認したんですがw
Unknown (亮介)
2010-01-23 18:20:30
やっと、玄関アップ出来ました!!
お時間が有りましたら、また遊びに来て下さい。
かっこよくはありません (garaika)
2010-01-24 09:46:06
>m-louisさん

かっこいい姿じゃありませんて。おじさんなんだし。

Twitterですが、以前から仕事に関連してウオッチしたりしていたものの、フォローせずに見るのは限界があり、この日に登録したのです。
つぶやきはいくつかしましたが、いずれも趣味系の話にとどまっています。
どう使うか決めあぐねているところで、方向が固まったらm-louisさんをフォローしますね。

>亮介の親父さん
小田原下車いいですね。
以前、定期を使ったぶらり旅で寄りました。
タダでいけるわけだし、亮介の親父さんの家にも行ってみたいなあ。
それはともかくmixiの方、遊びにいきますね。

コメントを投稿

新幹線通勤」カテゴリの最新記事