Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

RC可動 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ製作(8)

2022-03-31 23:23:01 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-03-31

▼サイドスカートとリアクティブアーマータイル(爆発反応装甲タイル)を組み、車体に取り付けます。
M1A2 SEP TUSKⅡらしくなってきました。

▼車体の上下は分割可能にしておく為に、サイドスカート指示ステーは取り付けません。

▼サイドスカートと履帯の干渉を確認します。
誘導輪が左右に1mmほど動く(ホイール内のポリキャップのガタつき)ので、スカートに接触しそうです。

▼内側に動いたとき

▼外側に動いたとき

▼誘導輪の中外の接着を剥がして、ポリキャップのガタを減らしたいのですが、しっかり結合しているので剥がせません。
そこで、誘導輪の軸をM6平ワッシャーをゲージにして1mm削ります。

▼砲塔にもリアクティブアーマータイルを取付けます。

▼塗装前に車体表面に滑り止め表現をします。
定番かもしれませんがテクスチャーペイントを希釈して平筆で薄く塗ります。

よく乾かせて、もう一度塗ります。
▼塗りたてです。

明日、乾燥後の状態が良ければ、後先逆になった下地塗装をします。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-04-01 20:49:11
車体表面のすべり止めを表現するところなどさすがGanponさん!!
タミヤのエイブラムスはここの表現が無いのが残念ですよね。
わたしもエイブラムスを作る時はここを何とかしようと思っています。
返信する
Unknown (Ganpon)
2022-04-02 01:25:03
hajimeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます
滑り止め表現はhajimeさんのメルカバも参考にさせていただきました。
細かく仕上げるのは難しいですね。
薄手のサンドペーパーを貼るというのはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿