Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

岐阜城までドライブ

2019-11-02 22:14:21 | 旅行・お城その他

2019-11-02
行楽日和の3連休の初日。
孫とペットとカミさんと金華山の岐阜城までドライブしてきました。
午前10時過ぎですが、金華山周辺の駐車場への道路は長良川の手前から大渋滞です。
目指す市営駐車場よりはかなり手前ですが、長良川河川敷の臨時駐車場に駐車する事にします。

それにしても、こんなに多くの人が金華山、岐阜公園方面に行くのだろうか?
その答えは駐車場に到着した後に知ることになります。

臨時駐車場近くに送迎バスが停車しています。
係員に聞くと、岐阜メモリアルセンターの球場で開催されているFC岐阜vs徳島ヴォルティスの試合が14:00から有るようです。
臨時駐車場から球場までの無料送迎バスでした。
そうとも知らずに、その混雑に巻き込まれてしまったと言う事です。

ともあれ、ペット同伴で長良川堤防道を進み約3km先の金華山岐阜城ロープーウェイ乗り場へ向かいます。
岐阜公園の周辺駐車場は満車若しくは混雑表示がでています。
ここまで我慢して車を進めれば3km歩くことは無かったかも?

このロープーウェイは乗車券売り場でペット用にカーゴを無料貸し出ししてくれ、ペット同伴で乗車することが出来ます。
因みにペットの往復乗車料金は400円です。

なんと、岐阜城天守閣もペットを抱いての入場が出来ました。
そして、
天守からの眺望です。
iphoneで撮影した6枚の画像をワイド合成しました。

▼乗車券と入場券です。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2019-11-03 13:03:37
ペットがお城まで連れて行けるというのは嬉しいですね。
私も前に犬を飼っていた時は、出かけるにしてもペットを中心にして行動していました。それも楽しいことですけど。
お城は近場では神奈川県の小田原城。あと松本城に行ったことがあります。松本城は良かったなあ。
岐阜城の天守閣からの眺め、最高ですね。良い景色を見させていただきました。
返信する
おお懐かしい! (0-sen(零銭))
2019-11-03 19:04:52
去年私が行った場所ですね。岐阜城まで辿り着くのは、急勾配で結構大変ですが、辿り着いた時の達成感と、絶景は辿り着いた人間の特権ですね。
パノラマ画像、良いですね。さすがiPhoneって所ですかね。私のスマホではこんな画質にはなりません。😓
返信する
Unknown (Ganpon)
2019-11-03 19:22:51
hajimeさん、こんばんは。
ペット同伴で、ロープウェイだけでなく天守閣にも入場できるのはここだけではないでしょうか。(調べてはいませんが。。。)
小田原城は行ったことは無いですが、松本城は私も行きました。
良い城ですね。
曇っていたので遠くがはっきり移っていませんが、天守からの眺望は抜群でした。
返信する
Re:おお懐かしい! (Ganpon)
2019-11-03 19:41:10
0-senさん、こんばんは。
そう言えば、0-senさんも昨年岐阜城に行かれていましたね。
道中の階段など11歳のミニチュアダックスには厳しいので、抱いての上り下りはきつかったです。
タイミングの悪いことに、球場でサッカーの試合が有り、麓の公園近くの駐車場も利用できず、しっかり歩かされましたが、結構楽しかったです。
幸いにも犬アレルギーの方にも遭遇しなかったので、ペット同伴で天守最上階まで登ることが出来ました。
iphoneにはパノラマ写真が撮影できるモードが有ったことを忘れていたので、この画像は合成です。
返信する

コメントを投稿