Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

1/72 フジミ 隼1型 製作(その1)

2019-08-22 23:04:36 | 大戦機(日本)

2019-08-22
本日、注文していたフジミの1/72 一式戦闘機 隼1型が届きました。
2翅でスリムなボデー、脚引き込み式ですが片側ずつ収納引き出しをします。

中身はこんな具合です。
1/72と言う事もあり、パーツ数は少ないです。

大戦時の戦闘機を作っていますが、何故か隼が漏れています。
何れはと思っていましたが、その機会がありませんでした。
少年時代の記憶では、隼と言えば「加藤隼戦闘隊」です。
少年サンデーの「大空のちかい」を読んでいたような、無いような・・・・・
エンジンの音ごうごうと隼はゆく・・・という一節を覚えています。
このキットは隊長の加藤健夫陸軍中佐機です。

近いうちに製作するつもりです。

 


Colt M1911A1

2019-08-22 00:11:08 | モデルガン・エアガン

2019-08-21
8月初めに夏風邪をひき、3週間、下痢が止まりませんでした。
整腸剤ラックビーを1週間前から飲んでいますが改善しません。
盆明けに内科の検診を受けたところ、胃腸風邪との診断でした。
胃腸薬セレキノン100mgを1日3回服用中の整腸剤と一緒に服用する様に処方されました。

と言う事でもないですが、次の模型の製作意欲が沸いてきません。

そんな中、ふと思いついて、物置にあったモデルガンをオーバーホールすることにしました。

Colt M1911A1(日本での通称はコルト ガバメント)、30年以上前に購入したものです。
MGC製で撃鉄、トリガー、リコイルスプリングなど以外は樹脂製の発火式モデルガンです。
火薬の発火圧でブローバックし薬莢を排出するタイプです。

流石に動きが悪くなっているので分解して掃除をします。
ついでにメタル塗装をすることにしました。
全体にMr.フィニッシングサーフェイサー1500(グレー)を吹きます。
そして、上部のスライド部はMC212アイアン+MC214ダークアイアン(少量)、下部はダークアイアン+アイアン(少量)で塗ります。
グリップはブラウンではなくダークアイアン系にしました。

カートリッジに30年以上前のキャップ火薬をセットして撃ってみます。
なんと発火してブローバック動作をしました。

それでも、やはり動きは悪いのでカートリッジを分解して磨いたり、オイル充填したり。。。。
そして、中性洗剤で洗浄しました。


手動コッキングでは薬莢の排出ができるのですが、実射では排出しそこなう事が有ります。
音ももっと大きかった記憶が有ります。
火薬がくたびれているようですが、発火させて遊ぶことは無いので、これ以上は止めておきます。