tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

照り焼きハンバーグのお弁当と、鳴子温泉女4人旅

2013-11-18 07:14:31 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日は曇り…でもあったかいですね

今日のお弁当

・照り焼きハンバーグ
・水菜サラダ
・ミニトマト
・ピーマンしそわかめ和え
・スクランブルエッグ
・ちくわ揚げ
・みかん
・のりたまごはん

ハンバーグ大好き。お昼が楽しみだにゃ。


さて、週末は、母・姉・義妹と宮城県の鳴子温泉へ行ってきました

東京駅で母と待ち合わせ…ホームに滑り込んできたのは。

東北新幹線 はやて号





秋田へ向かうこまち号と、途中切り離されます。みどりと赤のドッキング部分、かっこいいでしょ?

車内に乗り込み、早速朝ごはん



大宮駅から姉と義妹が乗ってきて一路古川へ。

古川駅で乗り換えて、リゾートみのり

 

車内にはこんな可愛いこけしちゃんの車掌さん。
大きな窓で、のんびり鳴子まで揺られます。



鳴子温泉駅



熱烈歓迎されました。

早速、腹ごしらえに、お蕎麦屋さんへ。



だし汁が関東とも関西とも違うねぇと話しながら美味しくいただきました。

鳴子温泉神社へお散歩

  

神殿には素晴らしい木の彫刻。
柱の影からは、こけしちゃんが恥ずかしそうに顔を覗かせています。
もちろんご朱印も頂きました。

その後、タクシーで鳴子峡



鳴子峡遊歩道は残念ながら通行止めだったので、大深沢遊歩道を歩きます。
紅葉のシーズンはほぼ終わっていますが…。

  

 

 

それでもなんとか紅葉を見ることが出来ました。
紅葉シーズンには、大変な人出で、駅から鳴子峡まで大渋滞で大変らしいです…。



先日の残雪の上にも紅葉が。



なんと、紫陽花。これはこれで美しいなぁ。うっとり

 

遊歩道から、中山平駅まで歩いてみることに。
ところが、駅に着いたら、2時間も電車がない…。
掲示してあったタクシー電話番号をコールしても繋がらない…。

普段都会に住んでいると、ついつい駅に行けば交通機関が整っているように思いがちです…反省

で、結局宿に連絡してタクシーを回して貰いました。

今夜の宿 東鳴子温泉にある 大沼



早い到着だったので、離れた場所にある露天風呂の一番風呂に入れることに。

車で3分ほどの山の中腹にある露天風呂

  

ここの紅葉が素晴らしく、もちろんお風呂も大満足。
気持ちがいい~
そうそう、このためにここまで来たのですよ。山の中の露天風呂、身も心もリラックス

露天風呂から帰ると、かな~りさびれた東鳴子温泉街で買い出し。
おばあちゃん、干し柿を作るのかな?



お待ちかねの夕食



もう~ここの夕食、本当に美味しくて。
どれも手作りで、味付けが優しくて。特に、大根と豚の角煮が…絶品
これがあっさりしていて柔らか、出しが効いて…これは絶対作ってみたい。





日本酒は、音楽を聴かせて作ったという、天音。これも美味しい

ここのお料理は豪華さは無いものの、全てにおいて、丁寧で素朴で優しく美味しい…。勉強になりました。
女4人で食べて喋って…この後もまだまだ。部屋でチューハイを傾けながら夜は更けていったのでした。

明日に続く…。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油淋鶏のお弁当と、はーちゃ... | トップ | ごちゃごちゃのお弁当と、鳴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (momora)
2013-11-18 17:04:41
わー!女4人旅♪もうすごーく楽しそうっ
お料理、小鉢もたくさんで、お魚にお肉にお刺身に天ぷらにお鍋に…品数が多いですね~
これはお酒も進んでますますおしゃべりも弾みますね~
↓お風呂5回も!?それは羨ましい~!!!
続きが楽しみです~
返信する
momoraさん (tonton)
2013-11-19 06:41:10
そうなんです。
意外とリーズブルなんですよ、このお宿。
それにお味がね、とっても美味しいの!

お風呂にいろいろあって、大変楽しめました。
泉質もとっても良かったと思います。
返信する

コメントを投稿