tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

2日分のお弁当とメディチ本

2008-07-10 07:10:44 | お弁当
おはようございます!

今日は涼しくてうれしいな。

昨日はgooのメンテだったのでお休みして、2日分のお弁当UPです。

今日のお弁当

・お花ゆで卵
・ウィンナ
・ミニトマト
・ミックスベジチーズ絡め
・ピーマン昆布和え
・じゃこ+たくわんチャーハン

昨日のお弁当



・唐揚げ
・ポテトサラダ
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・たくわん
・ブルーベリー
・おにぎり 鮭・梅・煎りじゃこ

・・・昨日のお弁当のメニューって、既に脳に記憶されていませんね。
自分で作ったと言うのに、画像がなくちゃ絶対メニュー思い出せません。やれやれ


メディチ本



相変わらず、来年のフィレンツェ行きに闘志を燃やしているtontonですが。
フィレンツェ関係本も読んでいますよ~。
今、マイブームは、メディチ家。(全部amazonの中古本購入)

メディチ家って、中世のフィレンツェに君臨した一族なんですが、建物、美術品等フィレンツェのいたるところにメディチ家の遺物が見られます。
メディチって、名前の由来はもともと医薬関係の一族だと言うことらしいです。
中世では、銀行家として成功した家なんですけどね。

メディチ家に興味を持ったのは良いのですが・・・。

メディチ一族、同名の人がおおすぎっ!

コジモさん 4人  ジョバンニさん 3人  ピエロさん 2人
ロレンツォさん 4人 フェルディナンドさん 3人

・・・と、同名がわんさか出てきて、しかも・・・。

ジュリアーノさん×ジュリオさん ロレンツォさん×ロレザンチョさん とか・・・。
紛らわしい!!っつの!!

と言うわけで、頭のなかぐちゃぐちゃになって、
一番右の本、「マンガ メディチ家物語」で、ようやく顔と名前が一致しつつあります。

わかってみると、なかなか・・・おもしろい!!
わかってから本を読むと、さらにおもしろい!!
その上でフィレンツェのMAPや史跡を見るとますますうれしい!!

・・・と言う具合にますます、どっぷりとフィレンツェに漬かっていくtontonなのでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびとスナップエンドウ中華... | トップ | オムのっけ弁当とはーちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ちびまる)
2008-07-10 10:19:50
昨日も今日も彩り豊かで美味しそうです
主人のお肉希望のお弁当(笑)に比べると女の子のお弁当って可愛いな

以前イタリアに行ったことがあると書きましたが、
私はイタリアの歴史なんて勉強しないで行ったので、
もっと勉強してきたら楽しめただろうなーと思いました。
さすがtontonさん、お勉強されててすごいです
フィレンツェを益々楽しめそうですね
返信する
Unknown (ずみ)
2008-07-10 13:18:40
こんにちは
こうやって並べると、あらためて彩りキレイなお弁当だな~って実感!!
じゃこのおにぎり食べたいな

フィレンツェ行きは来年計画してるんですね!
すごいな~。
一人旅しちゃうのかしら?
tontonさんは本当に興味を持ったもの探求熱心で尊敬です。
旅行に行く頃には地図見なくても歩けるようになってそうですね
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-07-10 14:45:39
こんにちわ^^

梅干が真ん中に丸1個入ったおにぎり1番好きだったな~♪どこ食べても梅の味~!!(笑)
これもって就職活動してましたよ~!!
懐かしいィィィ(●´I`)ノ

フィレンツェ、ハマってますね~!!!
何かすごい難しそうな本だけど、自分の好きな土地の歴史だと読んでて面白いだろうな~^^

ちなみに私はアメリカのバージニア州とかあの辺りの歴史の勉強、短大でしてました♪

コメレス:
あのパンはまだまだ未熟モンです(*>д<)!!!!!
もっともっと上手になりたいィィィ!!!!

姉妹でよかったな~ってこの歳になってから思いますねー。子供の頃はお兄ちゃんとか弟の男兄弟に憧れた時期もあったけど^^;

彼氏サンね~・・・自分の方が5歳も年上なのにね~。
人の事言えないじゃん!!!って感じですよね~。
返信する
わからない・・・ (yuttinonno)
2008-07-10 22:01:03
恥ずかしいのですが、
私、メディチ家どころか、フィレンツェも知りません
マンガメディチ家物語があるくらいなんだから、
有名なんですよね


・・・ちょっと調べてみました。
フィレンツェって芸術の街なんですね?
私は、世界地理、世界史は選択しなかったほど、
カタカナが苦手です
なので、ちょっと調べてもカタカナだらけで、
読むのをやめてしまいました

tontonさん来年楽しんできてね

返信する
ちびまるさん (tonton)
2008-07-10 22:59:19
うっふっふ・・・。
娘が今年受験生なのが幸いして?1年かけて準備できるから、たっぷりフィレンツェを学べます。
好きなことだから全然苦にならないし。とっても興味深いです。
フィレンツェの美しい町並みを写すのに、カメラも習いたいなぁなんて思ってます。
今の私の場合、全ての道はフィレンツェに通じる、って感じ
返信する
ずみさん (tonton)
2008-07-10 23:05:34
そうだよね~。マップ見なくても歩けるくらいになりたいです。フィレンツェの地区ごとの特色や市場、協会や広場の位置は大体把握できているんだけど・・・道の名前まではなかなかね。

煎りじゃこは、娘の大好物なのでおにぎりにしてみました。甘辛でおいしいのよ。
返信する
よぴこさん (tonton)
2008-07-10 23:09:27
バージニア州?
わ~素敵だね。歴史の勉強なんて憧れちゃう。
どんな所なんだろう・・・。

私ももっともっと勉強したいなぁ。

梅干おにぎり、おいしいよね。夏は特においしく感じます。
返信する
yuttinonnnoさん (tonton)
2008-07-10 23:12:05
ありがとう!
娘と二人で旅行したいなって思っているの。
娘はメディチ家には興味なさそうだけど・・・でも、フィレンツェに行ったらきっと感激すると思うわ。

そう町全体が世界遺産になっている美しい都です。
は~・・・早く行きたい・・・。
返信する
すごい☆ (kan-ko)
2008-07-11 17:44:04
メディチ家!初めて聞きました☆
でもそんな角度からのフィレンツェ探求も楽しそうですね♪tontonさんって歴史とかもお好きなんですか?
遺跡とか廻っても、よく分からないと、ふーんとかはーんとか思うだけな事が多いですが、いろいろ分かって行くと、また趣が全然違うでしょうね^^
来年の旅(いつのまにか日程まで決まっててびっくりしましたがw)がますます楽しみです♡
返信する
ka-koちゃん (tonton)
2008-07-13 07:41:27
そうなのよ~。今の時点で、MAP見ながら、あ~ここはこの人の家だったんだぁとか、この通りに昔この人のお屋敷があったんだ~とか楽しい発見があって、ワクワク度がさらにUP!!

来年行くってのは、一人で決めてるだけです。
そのつもりで今から動いていますが、どうなるでしょうか?
返信する

コメントを投稿