tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

普通のお弁当

2007-12-01 06:54:29 | お弁当
おはようございます!

今日も曇っていますよ。雨は降らないみたいで良かった。

今日のお弁当

・枝豆たまご焼
・ハムカツ
・カニカマ大根サラダ
・ピーマン塩昆布和え
・鮭カレーソテー
・梅菜ご飯

・・・なんだか疲れてしまった~・・・

昨日娘が学校から部活を終えて真っ青な顔して帰ってきました。
「ソロ、音が出ない・・・」
あの~本番明日なんですけど・・・。いまさら・・・。と絶句した私ですが。
「今から練習する」と娘。

3Fを締め切って練習を始める娘です。
昨日は家庭教師さんの日だったので、Aちゃんには先にご飯食べてもらって、練習を優先しました。
3Fをいくら締め切ったところでトランペットですから、やっぱりご近所に音が気になりますから・・・。

しばらく練習して「もう音出るようになった」と降りてくる娘。

でも「今日の練習、私が吹けなくてみんなの足引っ張っちゃった・・・」と漏らす娘。

今日の地元小学校コンサートでの本番、大丈夫なんでしょうか・・・。ハラハラドキドキです・・・。
夫は「俺、行くのやめようかな」なんていい出す始末。

結果はどうあれ、娘にとってはいい経験だと思います。
「精一杯吹いておいで」と言って送り出すしかできない母です・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のスパゲッティ弁当 | トップ | 娘の演奏 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張~っ (ちびまる)
2007-12-01 08:47:45
ソロって緊張しますね
トランペットって音出にくそうですし・・。

でも娘さんには本当にいい経験でしょうね
どんどん成長されていくんだろうなぁって思います

ご両親も明日はドキドキですね
頑張って練習されている娘さん・・
成功をお祈りしてます
返信する
頑張って! (ことこ)
2007-12-01 09:53:54
今日も良いお天気ですね!
娘さん、頑張って欲しいです!!
私も中・高とブラスバンドに所属していたので、その緊張はわかるなあ。

お弁当の質問なんですが、いつも一人分作られるのですか?もし、一人分なら、材料とかすごく少量、中途半端じゃないですか?ハムかつはチンですか?
少し前の天津飯の味付けは、中華のもとと玉子を混ぜれば出来上がりますか?上に乗せる少ししか使わない豆は冷凍ですか?ナスのツナマヨケチャ焼きの作り方を教えてください!
tontonさんのお弁当作りのコツみたいなものがあれば是非教えて下さい!!!

質問ばかりですみません!
こういうのって、センスだなあ~、ってtontonさんのお弁当見てつくづく思います。そのセンスが羨ましいです!
返信する
ソロ (そらら)
2007-12-01 12:33:56
娘さんも見守る親も緊張しますよね。
フルートやピッコロは 空気が冷たくなると音が出にくくて
冬は みんなより早めに朝練でてました。
近日の練習で失敗すると どうしても気持ちが引っぱられて
余計に緊張してかわいそうだけど成功も失敗も必要な経験、
乗り越えてほしいですね
小学生なんか上手な演奏より楽しんで演奏されてる方が
聴いてても楽しいんじゃないですかね
返信する
ソロ (yuttinonno)
2007-12-01 14:34:32
もうソロは終わったでしょうか・・・
どうか、うまく吹けましたように

返信する
Unknown (元ベース弾き)
2007-12-01 20:17:13
この記事を読んでこちらが緊張しました。
どうだったのでしょうか。

娘がトランペット吹きの卵です。
高音が出にくいスランプに悩みました。
娘の場合、緊張から唇に力が加わり、スムースな振動にならなかったそうです。
返信する
ちびまるさん (tonton)
2007-12-01 20:43:40
娘のソロ、1曲は成功しましたが、ラストの曲で失敗しました。前半音が全く出ませんでした。
見ていた私のほうが頭が真っ白になりました・・・
娘の気持ちを思うと・・・私のほうが落ち込んでしまいました。でも、娘はいつもと変わらず帰ってきて。
それでもやっぱり後から聞くと「ショックだった」って。そりゃそうだよね。出身小学校で知ってる先生、後輩達がいっぱいいるんだもん。

でもきっと次に向かってがんばってくれると思います。
返信する
ことこさん (tonton)
2007-12-01 20:56:28
いらっしゃいませ!
ことこさんもブラスにいたんですね。楽器はなんだったのかしら?

お弁当はいつも一人分ですよ。
ハムカツはハムを一枚だけで小麦粉たまごパン粉をつけました。たまごはたまご焼のを少し拝借して。
たまご焼はいつもたまご一個で作っています。

天津丼は、たまご+牛乳(ふんわりするので)+中華の素+塩コショウだったかな。
具はカニカマだけで作りました。枝豆は冷凍のを使っています。中国産だけど栽培履歴が明らかな有機もの・・・だそうです。

なすのマヨケチャ焼きは、ツナにマヨ+ケチャ+塩コショウをなすの輪切りに乗せてからチーズを乗ってけてトースターで焼きました。なすが固かったらちょっとレンジでチンしてね。

私のお弁当作りのコツ・・・なんなんだろう??
改めて言われると・・・浮かんでこないなぁ。
彩りは気をつけているかな。
赤黄緑白黒を入れるように気をつけています。あと、オレンジもかな。
特に黄色と赤の組み合わせを入れるとお弁当がぱぁっと明るくなるので、その組み合わせは好きです。

センスなんて・・・そんなもんじゃないんですよ・・・。
去年の春から娘のお弁当を作り始めて、少しは見られるお弁当になったかな。でも褒めてもらえてとってもうれしいです。ありがとう!
返信する
そららさん (tonton)
2007-12-01 21:00:19
そうですか。ちゃんとそららさんは事前準備をばっちりしていたんですね。

娘は今日失敗してしまいました。
・・・音が出ませんでした・・・。出だしから出なくて途中から復活したの。
娘の気持ちを考えてしまって、ちょっと落ち込みました。地元の出身小学校だもの。知ってる人がたくさん見てる・・・。どんな気持ちかなぁって思うと。

でも娘は私が思っているより強かったです。いい勉強になったと思います。私も彼女に教えられました。
返信する
yuttinonnnoさん (tonton)
2007-12-01 21:05:49
娘は吹けませんでした。
最初から半分くらいまで音が出なかったの。私のほうまで頭が真っ白になっちゃいました。
後半は持ち直したけど・・・。

知っている人がたくさんいる出身小学校でも演奏・・・彼女の気持ちを思うと・・・ちょっときつかったです。
どんな顔して帰ってくるだろうと思ってたけど、娘は普段どおりに帰ってきました。

強いなってちょっとびっくりしました。
また明日ちゃんとご報告しますね・・・。
返信する
元ベース弾きさん (tonton)
2007-12-01 21:10:34
娘は完全に失敗してしまいました。
最初の音から前半全く音が出なかったんです。
1曲目のソロは良く吹けてたのに・・・。昨日家で練習した曲のソロででなかったんです。

でも。帰宅した娘は、心を新たにしたようでした。ちっともめげてません。めげてないわけはないのですが・・・そうは見えないようにふるまっていました。
偉いな、この子・・・そう思いました。
今回の失敗を生かしてくれると思います。
返信する

コメントを投稿