tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

キムチチャーハンのランチと、子離れ

2011-11-18 07:14:08 | お弁当
おはようございます

今日は曇り。明日は雨かな??

今日のランチ

・キムチチャーハン
・スナップエンドウ
・ミニトマト

今日は娘はお弁当箱出し忘れ。
息子は今日までテストなので、お弁当はなし。

で、息子のためのキムチチャーハンを作りました。

テスト期間中、お昼ご飯は自己責任ということで、自分で何とかするように言っていたのですが、
昨日何食べた?と聞いたら「羊羹・・・」と。

実際テーブルの上においてある羊羹にかぶりついた跡が・・・。

無精者にも程があります・・・。

で、今日は出血大サービスでランチ作って揚げました

昨晩は、夫の帰宅が遅いと言うことと、ちょうど子ども達と駅で会ったので、
夕食は居酒屋で済ませてしまいました。

娘・息子と3人で囲むテーブル・・・。
こういうことも来年度からはなかなかないんだろうなと思うと・・・。

先日の会話で。

息子「俺の部屋にドアつけて欲しいんだけど」(子供部屋はスクリーンカーテンで仕切ってる)
母 「4月から寮に入るんだから要らないよ」
息子「だって、帰っきた必要じゃん」
娘 「え?帰ってくるの?もう帰ってこないじゃん」
息子「え?なんで?」
娘 「学校卒業しても、その業界じゃ帰ってこないでしょ」
息子「・・・でも夏休みとか帰ってくるし」
母 「短期の休みのためにドアつけないし!」

息子、どこまで自覚があるんだかないんだか・・・。

しかし、娘もズバッと言います。「もう帰ってこない」だなんて・・・。

・・・もう一緒に住むこともないだろうと思うと・・・淋しいなぁ・・・。
自分がここまで子離れできてないなんて・・・思いもよらなかった・・・。はぁ・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚切りベーコン+ピーマン炒め... | トップ | 今日と昨日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・ (ママリンコ)
2011-11-18 10:50:50
楽しい会話ですね。光景が浮かびます。

家も今、娘は一人暮らし(自分で決めた)その娘がそろそろ帰って来るからと!実際週末は帰って来るしで一人暮らしの意味あるのか・・
でも、出来なかった料理、洗濯が出来るようになったからね。それは、良しとして
そしたら息子がその電化製品もらって、オレが出ると言うし、何も出来ない手のかかる息子が出るのは嬉しいやら寂しいやらです。
4人集まるとテレビもつけず話が盛り上がり笑いが絶えません。
確かに息子はかわいいね。いくつになっても・・・

息子さん、サッカーの道にいくのかな?
静岡は名門校多いですよ。
返信する
ママリンコさん (tonton)
2011-11-18 23:09:29
本当に・・・子供達の巣立ち、思ったより早いですね。
でも今時のパラサイトよりいいとは思うのですが、心の準備ができていなくて。
特に下の子、まだまだ頼りない息子がと・・・同じですね。
結局子どもは私の人生の一部でしかなかったと思うこの頃。

息子はサッカーではないですよ。正式に決まったらブログでもご報告と思っています。
ちょっと変わった進路かも!
返信する
Unknown (caianina)
2011-11-19 06:45:27
こんにちは!
なんだか寂しいですね。でも、高校生なのにドアがなくても文句を言わなかったなんて、偉い息子さんですね。

ドアをつけてあげたい気持ちもするけれど、短期の為に出費するのもと思ってしまいますね。

私達3姉妹のうち、2人は家を建て直したときに、部屋をつくるかと聞かれて、もう帰らないからいらないと言ったのですが、数年後に3人共実家に帰りました!
部屋がなかったので、ピアノ室などで暮らしましたが、良い思いでです。息子さんもいつかは帰ってくるかもしれませんよ~。数十年後とかに。
でも、期待して帰ってこないと寂しいので、期待しないほうがいいですよね。
返信する
おはよう^^ (mimi)
2011-11-19 08:38:31
この間は本当にお疲れ様^^
スーーーーっごく嬉しかったです。こんな素敵な出会いが待ってるなんて。尊敬してるtontonさんにお会いでき、、とっても嬉しかったです。又いつか^^
息子さんとの時間、家族の時間大切になされてください。私も子離れ出来てないから、tontonさんの気持ちになれば本当になんていっていいか
。いつか離れていく子供、、でも遠くからそっと見守る母、自分の柵の中に入れて見守りたいですがいつか柵を越えて出ていくときが来るんですね、、子供を信じるしかないのかな^^。
それまでにあてにしない自分の楽しい時間見つけないとねって^^。
返信する
切ない・・・ (うっきー)
2011-11-20 14:23:05
何か読んでいてとても切なくなりました
息子さん帰って来られないんですか?!
だとしたら、残り少ない一緒にいられる時間を大切に過ごして下さいね。

自分とダブらせるともっと切ない!
まだ3歳なのに(笑)
返信する
caianinaさん (tonton)
2011-11-20 18:07:15
そうなんですか!?ちょっと希望の光が・・・。
なんちゃって!息子が帰ってくるときは、挫折した時だと思うので、そんなこと言っちゃいけませんね。
でも確かの、人生どんなことが起きるか予想はつかないもの。

期待しないで見守ります!
返信する
mimiちゃん (tonton)
2011-11-20 18:09:34
そうだね。子供を宛てにしないで自分のこともっと考えなくちゃ。
そう思うとこれからどんどん色々な縛りがなくなって楽しみのような・・・。

きっと自由になれる時間が増えるんだろうけど、でもまだそこまでのゆとりなく・・・。
もう少し時間がかかりそう・・・。

ぜひ!また会いましょうね!私もとっても嬉しかったよ!
返信する
うっきーちゃん (tonton)
2011-11-20 18:11:06
そうなのよ。あっという間ですよ、子育ては。
息子とじゃれあうたびに悲しくなります。

でも気持ち切り替えないとね。
息子の未来を信じて!

3歳の息子ちゃん、まだまだたっぷり楽しめますよ!
返信する

コメントを投稿