tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ケチャップライスのお弁当とミネラルウォーター

2011-03-25 07:05:33 | お弁当
おはようございます

今日はすっきりいいお天気。でも寒いです・・・。
被災者の皆さんのことを思うと・・・。

今日のお弁当

・ケチャップライス
・ミニトマト
・きゅうり塩もみ
・甘夏

今日は私だけのお弁当。娘、お弁当箱出し忘れ。
ついでに?私もお弁当箱会社に置忘れで、今日はいつもと違うお弁当箱です。


ついに・・・公式に被爆された方が出てしまいましたね・・・。
お気の毒で・・・覚悟の上で作業に向かわれたのでしょうけど・・・ご家族のお気持ちも・・・。
本当にお気の毒で・・・。

日本は広島・長崎という戒めがあったのに、どうしてこのようなことに・・・。
私達の責任です・・・。


昨日、会社の用事で出かけたとき、外国人の方がよく利用するスーパーがあるのだけど、
そのスーパーで、ミネラルウォーターを売っていました。

地震以来、見たことの無いミネラルウォーター・・・。
放射能の報道を見るたび、不安にかられミネラルウォーターがあればなぁ・・・なんて思っていました。

でも。東京では乳児の水道水摂取をしないよう呼びかけていました(昨日解除されました)
だから・・・乳幼児のいる家庭のために、買わないほうがいいよねぇ・・・と思って
買わないで帰ってきました。

家では、水道水を汲み置きしてあります。
8日間置いておくと、放射能が半分になるとか・・・?
葉物野菜の汚染も報道されていますが・・・。

安心・安全・・・どこまでとか、どこが、誰がどう言ったとか。
その時その時で変わるし、どうとも言えませんが・・・。

でも過剰反応はしないように気をつけて生活しようと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日分のお弁当とごめんなさい | トップ | 豚スイートチリ炒めのお弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね…。 (KOKORO)
2011-03-26 17:36:39
地震が起きた日…大変でしたね。
怪我もなくご無事でなにより…。
でも、被災地を思うと………。
被災地の皆さんに笑顔が戻り、そして…、
1日でも早く普段の生活に戻ることを祈ってます。

ケチャップライス、美味しそうです!
ふと食べたくなる時がありますよね。
返信する
KOKOROさん (tonton)
2011-03-27 08:04:56
本当にそうなんです・・・。
被災者の方達のこれからの困難を思うと・・・。
息の長い援助を何かできたら良いとおもっています・・・。

そうそう!ケチャップライス、たま~にね!
おいしいですよね!
返信する
Unknown (caianina)
2011-03-27 17:28:18
tontonさん偉いですね!小さい子供さんがいらっしゃるお母さん、妊婦さんは相当なストレスだと思います。でも、こうやって、乳幼児、妊婦さんの為に、お水を買わないでおこうという人たちがいるということは、なんだか、心が温まります。
返信する
caianinaさん (tonton)
2011-03-28 06:50:44
本当に小さいお子さんのお母さんは大変な不安だと思いますよ。私もミネラルウォーターを見たとき、一瞬わが子の顔が浮かびましたが・・・。
理性を失わずに良かったわ。

危ない危ない
返信する

コメントを投稿