tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

煮物二種

2006-10-10 07:12:47 | おうちごはん
おはようございます!

今日も素晴らしい天気。朝からお日様が見えると、ちょっとほっとします。

昨日は、入院した父の病院へ。
早く元気になってくれると良いのですが・・・。

食欲があり、何を食べても良いということだったので、
煮物を2種類作って持って行きました。

大根としいたけの煮浸し

大根をだし汁としいたけの戻し汁でさっと煮ました。
最後に三つ葉をたっぷり入れて、すぐに冷やします。
砂糖やみりんを一切使わず、すっきりした味わいです。

そしてもう一品がぶりと牛蒡のコチュジャン煮



ぶり・牛蒡・こんにゃくを醤油・砂糖・みりん・コチュジャン・ごま油で煮ました。
どちらも味見をした夫には好評でした。
・・・が、父は今日は顔色も悪く食欲もなく、食べられませんでした。

さぁ、今日から仕事です。
なんとなく祖母と父がこんなことになって、ちょっと気分も落ち込みがちですが・・・。

気持ちのスイッチを入れ替えてがんばらなくては・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良京都伊勢のおみやげ三種 | トップ | カレーチャーハン弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ふわふわ)
2006-10-10 21:35:48
おばあさまのお見舞い、遠いところまでお疲れ様でした。お話できてよかったですね。ご自分の具合もよくないのに、tontonさんのことを心配してくださってたのですね。なんだか胸がいっぱいになりました。



お父様の具合も心配ですね。

病院はお近くなんですか?

身内に病気の方がいらっしゃるとご本人はもちろんだけど、周りの方も看病などで大変ですよね。お疲れが出ないよう、体に気をつけてくださいね。

お父様が早くよくなられるといいですね。
返信する
やさしい♪ (ずみ)
2006-10-10 22:37:42
お料理からtontonさんのやさしさが伝わってきます

急な入院て周りもビックリするけれど、本人が一番ビックリしてショックだったはず。

そんな時に娘の心のこもった手料理が届いたら、食べれなくっても凄くホッとしただろうし、嬉しかったでしょうね

私の父も何度か急に入院したことがありますが、手料理を持って行くことまで全く思いつきませんでした

tontonさんのやさしさに感動しました

お父様が早く回復されることを願っています

そして、tontonさんもご自分もまだまだ疲れやすいってことを忘れないでくださいね。
返信する
ごくろうさまです。 (およね)
2006-10-11 01:47:26
事務的なタイトルでとてもイヤだったんですが、

tontonさんにはぜひ「ごくろうさまです」といいたいです。

実は、ウチも4ヶ月ほど前に父が倒れて緊急入院したのですが、

当時は仕事が忙しくてお見舞いにすらいけませんでした

案の定、すぐ退院してきてくれたのでよかったですが、

そのとき、私も煮物でも持っていったらよかったな、と

つくづく反省しきりです

その優しさは、必ず通じますよ!

私も祈ります



返信する
気持ちは通じる!! (yumyum)
2006-10-11 04:23:17
食べられなくても気持ちは伝わっているはず!!だってこんなにおいしそうだから

tontonさんの心労も重なると思いますが体調には気をつけてね
返信する
気持ちは通じる!! (yumyum)
2006-10-11 04:23:19
食べられなくても気持ちは伝わっているはず!!だってこんなにおいしそうだから

tontonさんの心労も重なると思いますが体調には気をつけてね
返信する
Unknown (yumyum)
2006-10-11 04:24:00
↑なぜか2回投稿されてしまいました。

ごめんなさい!!!
返信する
ふわふわさん (tonton)
2006-10-11 06:54:47
そうなんです・・・。祖母の優しい気持ちに触れて私も胸がいっぱいになりました。・・・それなのに祖母の喜ぶことしてあげられなくて悲しくなります

父の病院はうちから40分くらいでしょうか。兄弟の中で私が一番実家に近いので、私もやれることはやりたいと思っています。
返信する
ずみさん (tonton)
2006-10-11 06:59:34
ありがとう!そうだよね。私も自分の体と相談しながら、ですよね。

でも、私はかなりよくなって食欲もずいぶん出てきました。私の体調の悪い時と重ならないでラッキーでした。

父は、料理を見もしなかったけど、少しは食欲出てきたのかなあ。冷蔵庫ないしあんまり置いておかれると、また心配になりますよね母に持って帰ってくれたか聞いてみなくちゃ。
返信する
およねさん (tonton)
2006-10-11 07:03:49
そうだったんですか。およねさんのお父様も?すぐに退院できてよかったですね。

およねさんが介護のお勉強されているのも、そういったこともあったのかしら?

祖母の病院で、病院食のまずさは経験したし、食事くらいしか楽しみがないだろうと・・・となると何か料理をって思っただけです。でも食欲がなかったみたいで、あんまり喜んでくれなかったなあ・・・。でもまた持って行っちゃお!
返信する
yumyumさん (tonton)
2006-10-11 07:07:54
そうかな・・・そうだといいんですけど・・・。

父は強がっちゃう人なので、素直に喜んだりしないんですよ。

今は、室内に冷蔵庫のない病院なので、汁気の多い煮物が傷んでしまったのをたべてやしないか心配・・・だったりします。

今度は食欲あるのを確認して持っていかなきゃ、です。 
返信する

コメントを投稿