tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

麻婆ナスのお弁当と、八ヶ岳登山 一日目

2016-08-30 07:12:55 | 登山と、お弁当
おはようございます

台風接近の朝です。

今日のお弁当

・麻婆ナス
・ネギチャーシュー
・切干大根煮
・きゅうり
・ミニトマト
・のりたまごはん
・玉ねぎ+トマト+豆腐+カイワレサラダ
・桃

実は、一昨日から娘が帰って来ています。
今日、富士山の麓へ帰るので、今朝は5時起きで、
娘に持たせる惣菜を作っていました。

娘の元気な顔も見れたし、少しだけどゆっくり話もできたので
良かったです。

でもやっぱり食生活が心配です…。
作るの面倒になって、殆ど食べずに寝てしまうこともあると言っていました。

惣菜4種に、好物の生ハムやサラミなど…。

これ以上持たせても腐らせてしまうしなぁ…。

さて。

tontonは、夫と週末、八ヶ岳登山に行ってきました。
本当は、姉や姪、弟夫婦たちと一緒に行くことになっていたのですが、
都合が悪くなったり、体調が悪くなったりとあって、
結局私達だけで、実家の車を借りて行くことに。

しかし…。土曜日の早朝の天気は、八ヶ岳に近づくほどに大雨。

登山口に着いたのだけど、やっぱり雨。
翌日の予報も、やっぱり雨だったので、がっかりです。

高速を降りて、一面に広がるそば畑。
これがお天気だったら、どんなに素敵だろう…と夢を見ずにはいられません。

夫と「悪い日に来ちゃったねぇ…」と出るのはため息ばかり。

  

桜平の登山口からの登山道は、とっても良く整備されていて、気持ち良く。
とはいえ、雨でレインつーつの下は湿気でぐちゃぐちゃです。
でもま、汗をかけば痩せるよね、と、楽天的に考えることに。

登山口からのんびり歩いて1時間半。

オーレン小屋

 

今日のお宿はこちら。標高2330mに立つ小屋です。
ここは、お部屋がきれいで、ごはんがとびっきりゴージャスで、
お風呂もある、素敵な山小屋なんです。

正直、この雨で気持ちの折れかかった、tontonと夫。
もう諦めて帰ろうか…と二人とも、言葉にはしなかったものの、頭の中では考えていました。
でも、この小屋に泊まってみたい、これが今回諦めなかった理由

オーレン小屋の中



受付



大部屋



まず通されたのは、大部屋。
本当は6人で個室を取っていたのだけど2人になっちゃったから大部屋に。
でも変更の電話の時に「2人で個室は無理ですかねぇ?」と一応確認してみたのがのちに幸いしたようで。

個室



びっくりポンなことに、キャンセルが出たのでどうぞって、個室に案内してくれました。
 
わ~い
布団はなんと、羽根布団ですっ 素晴らしすぎ

廊下



裸足で歩いても、とっても気持ちの良い掃除の行き届いた廊下です。

トイレ

 



とっても綺麗な水洗トイレ。ワンダホー

ランチ



これも楽しみにしていた、この小屋の名物ランチのボルシチ。

うまうま~



夫はおでんで、これも美味しゅうございました。

しかし、外は雨。

本当はランチの後、天狗だけに登ってみたかったんだけど断念して、
小屋でくつろぐことに…。

何をしていたかというと…。



書棚にあった、岳を一気読み。
これ、映画は見たことあったのだけど、漫画の方が断然いいですね~
気持がほっこりしまくりでした
10巻も読んでしまって…

でもさすがに飽きたので、お散歩に

楽しい看板



あはは…なんて一人で笑いながらフラフラお散歩。
でもまたすぐに雨で撤退…。

夕食

 

なんとっ
すき焼きですよー
このお肉は馬肉なんです。びっくりするくらい柔らかくて美味しいの~

隣の席の埼玉からいらしたというご夫婦と一緒にお喋りしながら、
たっぷり食べて飲んで。

消灯まで部屋でゴロゴロしながらまた飲んで。

羽根布団で、ぐっすり。極楽です~

朝食



朝食は5時半から。またお隣になったご夫婦と、「やっぱり天気予報は今日も曇りですね~
上は雨かも」なんて今日のお天気を心配していたら。

窓を除くと、雲の間から青い空が覗いているではありませんかっ

これはっ

と言うわけで、いそいそと6時半に出発~

 

苔に覆われた美しい八ヶ岳の森。この登山道も、本当に歩きやすくて。

そして、視界が開けて着いたのが夏沢峠



キャー ミラクルっ こんなにお天気良くなるなんてっ



 



なんて美しい…雲海…

これがあるから、山は止められないのよねぇ

しかし、どんどん雲が上がって来ています。さぁさぁ、硫黄岳までガンガン登りますよ~

というところで、明日にまたね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン屋さんの餃子のお弁... | トップ | 鯵フライのお弁当と、八ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れん)
2016-08-30 17:00:30
山の上で、すっごいご馳走ですね~
ボルシチもだし、馬のすき焼き!?
食べてみたいです~。
馬は、よく食べますが、すき焼きは、したことないです!

シンゴジラを観た友人が
早口で聞き取れないから、テロップつけてって言ってました(笑)
普通は、聞き取れないくらいの早口って(笑)
返信する
れんさん (tonton)
2016-08-31 08:54:15
そうなんです!
本当早口で。若い人向きなんでしょうけど、年寄りには辛いです(>_<)
頭が付いていかないわ。

馬のすき焼きにボルシチって、山じゃありえませんよね!
でも美味しかったー!
返信する

コメントを投稿