tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

地味な健康お弁当三連発

2024-02-06 21:39:53 | お弁当

こんばんは。

雪、けっこう積もりました。

なかなかお弁当の更新が進まないので、とうとう業を煮やして

三連発

どれも健康を考えて作った地味弁です。

 

2024.1.31のお弁当

・イワシの梅煮

・スクランブルエッグ

・ミニトマトソテー

・青菜+ツナ和え

・玄米ご飯

  すりごま 

・具沢山味噌汁

 

2024.1.29のお弁当

・参鶏湯

・葉の花お浸し

・おにぎり

  大根菜+雑魚の佃煮 ごま

・みかん

 

2024.2.2のお弁当

・塩鯖

・ミニトマトソテー

・キャベツ+にんじん+あおさあんかけ煮

・玉こんにゃく

・玄米ごはん

  すりごま じゃこ

・具沢山味噌汁

 

健康のためにと始めた玄米ごはんが、本当に美味しくて美味しくて。

さらに魚と野菜中心。調味料も人工的なものをできるだけ避けたものを心掛け。

そして、昨年から血圧が高めで、ホットフラッシュと不眠で掛った漢方内科の先生に、

漢方以外に降圧剤も薦められていたのですが。

ホットフラッシュと不眠は案外早く良くなったのですが、血圧はまだ高い。

けど、降圧剤は避けたいがために、血圧を下げる体操や呼吸法、リンゴ酢に無塩のトマトジュース。

などなど、あぁ忙しい

毎日続けること2か月。

だいぶ下がって安定してきました。よしよし。

そのせいか最近は、体調良く、元気に過ごしています。

 

まだまだ続けていきますよ~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根煮のお弁当と、... | トップ | たまご丼のお弁当と、秋田 新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿