tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

とりササミフライのお弁当とノスタルジー

2011-01-24 07:20:50 | お弁当
おはようございます

晴れ・・・てはいるけど、ちょっと雲多め。

今日のお弁当

・ササミフライ
・ミニトマト
・レタス
・スクランブルエッグ
・ツナトマトソースチーズカップ
・小松菜胡麻和え
・ふりかけごはん

今日は、息子と私のお弁当。
娘は、一昨日から友達のところにお泊り。
今日は創立記念日で彼氏と一日デートだそうで。

さて。
tontonは昨日、昔tontonが幼稚園の年長さんから一年生の2年間、住んでいた場所へ
夫と行ってみました。
きっかけは、タモリクラブという深夜番組。
この番組で、タモリさんご一行が横浜・港北区にある綱島という、昔温泉街が
あった町を紹介していたんです。

綱島は、私が住んでいた町の隣町。
そして、綱島公園には弟が生まれた記念に植樹をした木があるんです。

そこで!夫とノスタルジーな思い出がいっぱい詰まった町へ行ってみました。
・・・ところが・・・。

全く、昔の面影は残っていなかったんですよ。
住んでいた団地ももう取り壊されて、新しい大きなマンションに。
団地の前を流れていた小さな川も、大きな道路になっていました。
通学路や、川向こうにあった田んぼは全て、残らず住宅地に。

母と買い物に行った商店街はもう商店街の体なく。
上級生の男の子とふざけ過ぎて、押さえ込まれ降参するまで離してくれなくて、
悔しくて泣きそうになった芝生もなく。

お使いに行った店も、逆上がりの練習をした鉄棒のある公園も、ありませんでした。

強烈に覚えている、足を挟んで捻挫した4人乗りブランコのあった公園も跡形も
ありませんでした。
ただ、捻挫して大泣きながら四つんばいになってはいずった道はここかなぁって、
思い出しました。
姉や友達が先に走って行って母を呼んでくれ、母が駆けてきてくれたのですが、母が
大笑いしながら走ってくるので、どうして笑っているんだろうって思ったこととか。

残っているのは幼稚園と、小学校だけだったですね~・・・。
淋しい思いがしたtontonです。
ここまで跡形も無いなんてね~・・・。

そんなノスタルジーに浸りながら、綱島の町へ。
綱島公園にも、弟の木なんていったいどこにあったのやら・・・全くわかりません。

そして町も温泉街の足跡はほとんど残っていません。
でもタモリクラブでも紹介されてたココだけは残ってました。

温泉の栓



川べりはいつの時代も気持ち良かったことでしょうねぇ。



珍しいお魚をかごに入れた観音様



おいしかったラーメン屋さん 誠信



綱島駅から10分位の有名なラーメン屋さんに行ったら、お昼時でもないのに待ってる待ってる。
で、隣のラーメン屋さんへ行ったら、ここがホントにおいしかった

塩ラーメンの店なんだけど、生姜の香りが良くて・・・鶏のチャーシューがホントに
おいしくておいしくて。感激
めちゃめちゃ気に入りました。
お近くの方は是非!お薦めです

そして、帰宅後、友達から借りたDVD「世界ふれ合い街歩き」のイタリア・アッシジ編を
見ました。
中世の時代のまま残っている町、アッシジ・・・。
素晴らしかったです・・・
どうして日本はこんなに次から次へと新しいものに作り変えるのでしょうね・・・。

もう少し昔の良きものを残していく文化が育っても良いのではないかと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てっぱんとmielの焼ドーナツ | トップ | ハムチーズサンドカツと豚キ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (うっかり母ちゃん)
2011-01-24 10:26:47
自分のルーツである町を歩くのって、興味深いわ
変わってしまって、無くなってしまって、残念に思うこともたくさんあるだろうけど、
昔の面影を見つけた喜びも大きいでしょうね。
私も小学校に上がる時に一度引っ越ししているので、
昔通った銭湯や、駄菓子屋、お化け屋敷と噂してた洋館を探しに行ってみたくなりました。
返信する
びっくり~!! (ちびまる)
2011-01-24 22:43:15
tontonさん、綱島に住んでらしたんですか
私の実家は日吉なんですよっ
私も結婚する23歳まで日吉にいましたっ
急に綱島って地名見たらテンション上がっちゃいました~(笑)

でも街ってどんどん変わっていきますよね~。
私でさえ、少しの間実家に帰ってないと
新しい建物やお店が出来てたり、
新しく工事をしていたり・・と
地元の町がどんどん変わってて驚くことがあります。

綱島のラーメン屋さん、是非行ってみたいです
返信する
Unknown (shinkai)
2011-01-25 02:06:47
こんばんは! そうそう、全く同感です!!
日本の変わり様の激しい事、全く驚くばかりです。 3年前でしたか、16年振りかに20年近くすんでいた広島に行ったのですが、目をつむっても歩けるほど馴染んでいた中心街で道に迷って分からなくなり、訊ねる電話をかけたほど! どんどん新しく、大きく、モダンになりますね、日本は。

それに引き換え、アッシジでもどこでも、20数年ぶりに行っても即感覚が思い出せ、道に迷う事など無いのですよ。 心が楽です。

こちらに来て、我々日本人が如何に新しい物が好きで、快適さを求めるのか、という事を改めて知りました!

返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2011-01-25 06:59:47
おもしろいですよ。でもおもしろくなかった・・と言ってもいいでしょうか?
だって、全く跡形も無いのですもの・・・少しは足跡があっても良いものだと思いませんか?
何も無いって自分の過去もなくなったような・・・淋しい気がしました。

洋館や銭湯に駄菓子や・・・素敵な町に住んでいたのね。
返信する
ちびまるさん (tonton)
2011-01-25 07:02:10
ええ~っ!
実は私も日吉なんですよ。
2年間だけなんだけど、私にとって、ものすごく記憶に残っている町なんです。

日吉のどの辺り??
私は南日吉団地、今で言うコンフォール日吉という団地に住んでいたの。
近くだったりして??
返信する
shinkaiさん (tonton)
2011-01-25 07:05:24
16年ぶり・・・それはさぞかし浦島花子さんだったことでしょう。
快適さを求めすぎなのでしょうか?日本人は?
う~ん・・・言われてみるとそんな気がします。
なんだか、ゆとりがないっていうか、おおらかさが無いのかな?
完璧主義者が多いのかも??
もう少し、いろんなこと受け入れながら生きていかなきゃいけないのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿