tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ウィンナフライのお弁当と、と、トマトお茶漬けと、顔振峠ハイキング

2014-10-20 06:44:02 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気ですね。

今日のお弁当

・ウィンナフライ
・サバみりん焼き
・千切りキャベツ
・きゅうり
・ミニトマト
・スクランブルエッグ
・煮物
 五目厚揚げ こんにゃく にんじん
・梅干しごはん

今朝の朝食はこんなものを作ってみました。

トマトお茶漬け



永谷園HPによると、本当はアボガドも入れるようですが、無いのでそれはパス。
刻んだトマトとオリーブオイルをちょっとたらして。
これが美味しかったの!びっくり

さて、昨日は、東急東横線横浜中華街駅~西武線飯能駅まで直通の電車に乗って
埼玉県飯能市にある顔振峠へのウォーキングへ行ってきました。

吾野宿

 

秩父街道の吾野宿と高麗川沿いを歩きます。


 
防火訓練で消火訓練のヘリコプターが飛んでいました。

民家の素敵な渡り廊下と建具

 



さて、いよいよ山道へと思ったら、いきなり道が川になっています。
トレッキングシューズ履いて来て良かったぁ~

木のうろの七福神

 

関東ふれあいの道

 

どんどん標高を上げていきます。

山村の風景と摩利支天

  

顔振峠の茶屋




峠からの眺め



この峠は、義経弁慶主従があまりの景色に振り返りながら登ったという言い伝えがあるのです。
納得の素晴らしい景色。幾重にも連なった山々。日本っていいな





まだこれから先が長いと言うのに…ちょっと一杯。
早めのお昼です。

さて、リスタート。諏訪神社

 

とぼけた顔した狛犬くん

ここからが長かった…。

ひたすら続く杉の森



高圧線の真下



眺望のよいところが全くないのです。
ひたすら単調な杉の森を歩くだけ…。とはいえ、細かくアップダウンはあったりして。

まぁ病み上がりの身としては良いトレーニングになりましたね。

ユガテの集落

  

民家の軒先を歩かせていただきます。
ここから下って下って…。

福徳寺



東吾野駅



本日のゴールです。

年配のハイカーさんが、次々と駅にやってきます。
同じコースかどうかわかりませんが、私達は11km、ランチを入れて約5時間。
皆さん、お元気!
夫と、私達はこの年齢の時にこんなに元気で歩けるのだろうかと首をひねっておりました。

でも本調子じゃないにもかかわらず歩きに行っちゃいましたが、疲れも残っていませんし、
やっぱり歩くと元気になるみたい、私。

今回のコース、顔振峠の後にもう少し眺望のよいところがあれば最高のコースかなと思います。
ょっと残念

今週は、夜に出かける用事も無いので、少しのんびりしてまた週末に備えます。

それにしても、東急東横線・副都心線・西武池袋線が、今年3月につながったのですが、これは大きいですね。
埼玉へのアクセスが、乗り換えなしで、しかもスピーディ。驚きました

これは使えます

また埼玉へ歩きに行きたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつのお弁当と、妄想ウ... | トップ | さんまのかば焼き丼のお弁当... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気もよく~ (TACO)
2014-10-20 10:30:54
お天気にも恵まれて歩かれたのですねー♪
病み上がりなのに、さすがのtontonさん。
こちら、初めて知りましたよー。
やはり歩いてみると、車では素通りしてしまう景色に
たくさん出合えますねー
私も近々に夫と小径車でポタリングデビューしますからー
その様子もアップできたらいいな♪
返信する
TACOさん (tonton)
2014-10-21 06:55:16
そうですねぇ。
ウォーキングは歩みはのろいですが、発見はたくさん!
これが一番の醍醐味なんでしょうね。
でもドライブも良いですよね!風を切って、移り変わる風景を楽しむのも素敵です。

ポタリングのUP楽しみにしていますね!
返信する
こんにちわ^^ (momora)
2014-10-21 12:46:40
週末はまたまた出かけられてたんですね~♪
それにしてもいい景色!すがすがしい最高のお天気でよかったですね~(*^0^*)
写真がたくさんあって一緒に歩いている感覚が味わえますー♪
お花や景色はもちろん素敵ですが、高圧線の写真も面白いですね!好きです♪

ハイキングとか恐れ多いですが、私もちょっと歩いてみようかと思いまして(笑)あまりにも体が重いので(笑)
といってもバイト休みの日にご近所を1時間弱と言ったかんじですが^^;
いい季節ですしね~♪
返信する
momoraさん (tonton)
2014-10-22 07:21:40
歩くの楽しいでしょう?
1時間も歩けば十分ではないですか?

やっぱり歩くの私は大好きで、歩いたら、体調も良くなっちゃった(^^;
歩いて汗かくのが体にも良いのでしょうね。

高圧線の真下にコースがあるなんて、初めてでした(^^;
返信する

コメントを投稿