tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

イワシと蓮根の生姜煮のお弁当と、どこかにマイルで徳島日帰り弾丸ツアー

2018-03-23 06:44:20 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日は晴れるかと思っていました。

今日のお弁当

・いわしと蓮根生姜煮 
・棒棒鶏サラダ
・トマト
・スナップエンドウ
・たまごそぼろ
・もやしナムル
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ヨーグルト ハヌカハニー入り

今日はフルーツが無くなってしまったので、ヨーグルトです。

たまごは、本当はたまご焼きを作ろうと思っていたのですが。

卵を割ってしまって、しろみが流れてしまったので

しかたなく、黄味だけをそぼろ煮したというわけです


さぁ、3/21春分の日に行って来た、日帰り弾丸ツアーをUPです。 


以前にもご紹介したJALのどこかにマイルで、取った徳島行きのチケット。

朝7:10羽田発に乗って、徳島に到着したのは予定通り8:25。
徳島の天候次第では羽田に引き返すかもしれないと言うことだったので、まずは一安心。

それでも徳島は雨…。この日は一日雨の予報。
本当はウォーキングしたかったけど、こんな日は。

空港からバスで向かった大塚国際美術館



ご存知の方も多いのでは?
tontonも、以前から行ってみたいなぁってずっと思っていたんですよ。

この美術館は、全て陶板焼きの絵画を展示しています。
しかも、世界中の名画と言う名画を、広大な館内に年代を追って見ることができるようになっているんです。

中に入るとまず、

システィーナ大聖堂



それから古代ローマ時代の聖テオドール聖堂

 

天井絵が素敵。ちゃんとはがれたところも復元しているんですよ。

ここから、年代がごちゃごちゃになってしまっています。というのも。
tontonは、またもやらかしてしまいまして。
…カメラにSDカードを入れるのを忘れて持って来てしまって。
気が付いたのが、もう近代の展示になってから…。

と言うわけで。

皆さんご存知、ゴッホのひまわり



ドラクロワの民衆を導く自由の女神



tontonがどこにいるかわかりますか?

マネの笛を吹く少年



他にも見知った絵画ばかり…。

 

ドガの踊り子

  

陶板焼きだから、ほら、こうやって触っても良いのですよ。
もちろん、写真撮影もOK

ミレーの晩鐘



レーピンのボルガの船曳き



UPにするとこの表情



tontonは、この絵が大好きなんです。
囚人たちが船を曳くという苦役をさせられている絵ですが、
一人一人の囚人の表情から想像力を掻き立てられます。

ミレイのオフィーリア



UPにしますと



素晴らしい写実性ですね~うっとりとしてしまいます。

ボッティチェリのプリマヴェーラ



ボッティチェリのビーナスの誕生



ルーベンスのキリストの降架 



フランダースの犬のラストでネロとパトラッシュがこの絵の前でなくなるんですよね

フュースリのナイトメア



ダビンチの最後の晩餐




ムンクの叫び



そして、レストランでは、ムンクの叫びどら焼き



とにかく広い広い館内、順路通りに歩くだけで4kmですって

ほんの少しだけしかご紹介できませんでしたが、世界の名画を一気見できる
凄い美術館です。
正直、美術の造詣が深くないtonton夫婦のはこれで充分。

さて、次に向かったのは阿波踊り会館

 

ここの阿波踊りの歴史や道具などの展示を見てから、



阿波踊りの実演





tontonも踊っちゃえ~ 踊らにゃソンソン



次はロープウェイで眉山へ



小雨がぱらつく中、桜がほんのちょっとだけ咲いていましたよ。



霧が幻想的な徳島の山々ですね~。いつか登ってみたいなぁ



徳島神社



ここの姫宮はこんな神社

 

ハートの神社って珍しい。
でもカップルには大人気でしょうね

さて、夕食は予約していた阿波尾鶏の店一鴻

鳴門わかめ



阿波尾鶏ムネ肉のたたき



徳島近海の魚の唐揚げ



そして、お目当ての阿波尾鶏



これ、めっちゃ美味しくて美味しくて。
一人一本頼めば良かったーって後悔先に立たず

さて、ゆっくり飲んで食べた後は、タクシーで

徳島空港



もうとっぷり日も暮れました。

〆の徳島ラーメン



最後に空港でラーメン食べて、もう大大大満足

こうして、夜8時の飛行機で羽田着が、9時20分。
家に着いたのは10時半くらいかな。

お土産達



こんなにたくさん、お土産買っちゃった~

中央の陶板焼きは、母へのプレゼント。あともう一つ

和三盆のカステラ



カステラと言うより、シフォンケーキでしたが、とても優しい甘さで美味しゅうございました

こうして日帰り弾丸徳島旅行は終わりました。

なにより、マイルを使ってタダで、しかもマイルの消費が少ない、
さらにどこに行くのか自分で選べないからわくわくできる、どこかへマイル。
これからも、きっと使っちゃいそうな気がします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子のお弁当と、春の御朱印... | トップ | 鶏天のお弁当と、鎌倉の春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れん)
2018-03-23 18:40:54
日帰り弾丸ツアー、すごいですね~。

雨なのは、残念ですけど
雨の日の美術館って、いいですよね。
美術館、私も、行ってみたいんです。

まぁ、大阪からだったら、余裕で、日帰りできますけど(笑)

行きたいところが、どんどん溜まっていきます(^_^;)
早く、どこかにお出かけしたいなぁ。

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-03-23 23:59:36
わぁ~
ほんと、弾丸ツアーでしたね☆

生憎のお天気でしたが、
美術館なのが幸いでしたね^^A

大塚国際美術館、近くまで行ったのですが
鳴門の渦潮目的だったので行けませんでした。

ほんと、れんさんが仰る通り~
日帰りで行けちゃうんですよね^^;

でも、大満喫されたようで
なによりでしたね^^
返信する
れんさん (tonton)
2018-03-26 06:59:01
そうですよねぇ。
大阪からなら、近いですよね。
ここ、西洋の美術だけだったので、今度は関東にアジアの美術館を作ってくれないかな。
なんて思っちゃいました。

春ですものね。
お出かけしたくなっちゃいますねぇ。
返信する
さっちんさん (tonton)
2018-03-26 07:01:07
ホントに弾丸でしょう?

雨でもとっても楽しめました。
凄い人気の美術館ですが、それでも敷地が広大なので、混んでる感じもなくて。
大塚製薬さん、これは凄いところを作ったなぁと思います。

大阪は瀬戸内海が近くて、いいな。
返信する
ムンク。。。 (sake)
2018-04-01 06:40:53
もう行かれていたんですか!!

日帰りにしてはあちこち行かれて・・・
阿波踊りも観られたんですね。

私、絵画には興味がないのですが・・・私でも知っている絵がちらほら・・何となく有名な美術館であることが分かりました・。
しかしムンクの叫びのどら焼きって。。。これにウケてしまいました。

ムンクってあの顔をキャラクターにしますかね?(^_^;)
そしてお菓子に印字する・・なんて発想なんだろう。
ムンクの作家さん(誰だか知らず)も、苦笑してるだろうな、まさかあの芸術品がどら焼きになって売られているだなんて。。。しかも遠く離れた日本で。。。。
こういう発想好きだわ~~
返信する
sakeさん (tonton)
2018-04-01 16:11:24
そうなんです。もう行っていました。

朝一の飛行機で、徳島手案外すぐなんですよ。

ここ、美術館と言っても、全て贋作…というか陶板焼きですから。
美術館と言うよりアミューズメントパークって感じかな。

この絵は、ムンクさんて人が描いた叫びって絵なんですよ。
楽しいですよね!このどら焼き!
絶対食べたいって思っていたので嬉しかったです!1
返信する

コメントを投稿