tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

塩焼き鯖のお弁当と、弾丸北海道旅行Part.1

2023-09-07 18:04:57 | お出かけとお弁当
こんばんは。

台風接近中ですね。やれやれ。

2023.8.31(木)のお弁当

・焼き塩鯖
・ボローニャソーセージとなすソテー
・ミニトマト
・ピーマン昆布
・納豆
・ブドウゼリー
・のりたまふりかけごはん
・落花生 いりこ

少し前になりますが、作ったのでUPです。

2023.9.3(日)4(月)と北海道弾丸旅行に行ってきました。

実は8月のある日、あまりの暑さに「涼しいところへ行きたい・・・」と激しく思って。
でも、骨折明けの足で高山登山も無理かなと思い、頭に浮かんだのは北海道。
去年行ったときはなかなかの暑さでしたから、もう少し涼しい北海道ってどこ?
と探して見つけたのが道東。
これだ!とビビッと来て、JALの予約(もちろんマイレージでね

と、それから月日が経って、9/1。在宅での仕事を終えてから、
明日からの北海道旅行に持って行くサコッシュを作ろう!と急に思い立ち。

作ったのがこちら



POPな柄で、私の浮き立つ心を表しているようです。


というわけで翌日、羽田空港から釧路空港へテイクオフ





大都会東京がもうあんなに小さい。
そして、お。富士山



もう少し大きく



ありがとう富士山。行ってきます

と、2時間も掛からずに襟裳岬





これ、なんでしょう?ブロッケン現象?

さぁ、たんちょう釧路空港に到着





あら。



いいね、「くしろよろしく」だって。好きですこういうの。

空港からバスで30分ほどで、釧路駅



さぁ、tontonが楽しみにしていたノロッコ号ですよ





車内はこんな感じ。

 

そして ばば~ん



釧路駅で買ったいくらこぼれ寿司
これ、狙ってたんだぁ





もちろん発車と同時に頂きます



ノロッコ号は、釧路湿原の中をゆっくり走る観光列車。窓が大きく開いていて、気持ち良い~



アナウンスがよく聞こえなかったけど、昔使っていた水門だそうですよ。



次第に湿原チックに。と、いた



野生の丹頂鶴です。まさか会えるなんて、びっくり
他にも蝦夷鹿さんも見れたのですが、写真撮れず。



50分ほどで終着の塘路駅



ここからお楽しみ第2弾



カヌーでガイドさんに案内してもらう釧路川下りツアーです。



ここでも、蝦夷鹿のファミリー

 

川を泳ぐ青大将



そして、ブレブレの丹頂鶴



ガイドさんが、この時間にこんなにたくさん動物が見られるのは珍しいって。
ラッキー

 

気持ちの良い川下り。
周りは私たちだけ。カヌーはほぼガイドさんが漕いでくださるし、豊かな自然の中、静かなひととき。



細岡でカヌーを降りて、ガイドさんが細岡展望台まで車で送ってくれます。
とっても親切なガイドさんで展望台のすぐ近くまで車を付けてくれました。

細岡展望台



ここからの眺めも素晴らしかった



まるでアフリカのサファリのようだなぁと思って。



広大な湿原であることがよくわかります。

さぁ、また電車にのりますよ。一本逃したら、大変。次は3時間後ですから。

 

普通列車でガタンゴトン。窓を開ければ北海道の列車に冷房はいりません。



まだまだ続く、釧路湿原



見えますか?沼の中に蝦夷鹿の群れがいるんですよ。



夢中になって、車窓を眺めるtontonです。

続きはまた明日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉ワイン煮のお弁当と、夏... | トップ | アスパラガス尽くしのお弁当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿