tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当とチャーシュー丼の夕食

2007-03-30 07:36:45 | お弁当
おはようございます!

今日はこれから雨が降るそうですよ・・・。

昨日は娘の定期演奏会、行ってきました!
その後報告の前に・・・。

今日のお弁当

・春巻き
・たまご焼
・豚肉カレー炒め
・ミニトマト
・きゅうり+白菜漬
・ブルーベリー
・ゆかり+ごまご飯

春巻きは、作り置き冷凍のもの。漬物は昨晩コンビニで買ってきたもの。
なんとなく気合の入ってないお弁当ですね・・・。お皿のは、家にいる娘のランチです。

だって、昨晩は帰宅が夜の10時半・・・。
娘の定演が終わってから反省会があって。ちょっと疲れました。

昨日は会社を午前中で早引けして公会堂に駆けつけました。

定演は素晴らしかったですよ。
・・・以前聴いた曲はさらに上手になっているし。
アレだけの曲数をよくこなしたと思います。
1部はクラシックをじっくりと。2部は踊りも入って、にぎやかに楽しく。

初めて聴きに来られた方はびっくりされたと思います。
中学生でこんな演奏するなんて、びっくりだったんじゃないかな。

聴きに来てくれた母も以前の家庭教師のOさんも、「すごい上手ですねぇ」と感心してくれました。

でも、せっかく2人がかわいい花束を用意して手渡してくれたのに、娘ったら照れて、すぐ私に渡しちゃうんですよ。まったくもう!失礼な奴。
やっぱりまだまだ子どもです・・・。

その後の反省会では、卒業する3年生が一人づつ3年間を振り返って話をするのですが。
やっぱりかなり苦しいことやつらいことも多いようで、泣きながらそれらの思い出について話していました。・・・うちの娘はこれからもやっていけるのだろうかと不安がよぎりましたですよ、ハイ

でもそれを支えてくれた友達や先生に感謝して話を締めくくる子が殆どで、ほっとしますが・・・。
それに「高校行ったら吹奏やめます」と言う子も多くて・・・。「続けます!」と言うこのほうが圧倒的に少ないのも気になりました。
燃え尽きちゃうのかな・・・?

しかしまぁ、先のこと心配してもしょうがないし、やれる所までがんばって欲しいと思います。

娘は今晩、私が帰宅する前に、先輩の高校の演奏会に行くので、夕ご飯も作っておきました。

チャーシュー丼



タレ付です・・・。
なんかお弁当と夕食作りで疲れたので、朝ごはんは自分で作ってもらおう!
さぁ、では行ってきます!
明日は、私、ピアノのコンサート2つ掛持ちで行く予定!なの。うっふっふ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ちゃーしゅー炒飯弁当 | トップ | お弁当とネコのぬいぐるみ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ユキコ)
2007-03-30 11:55:58
音楽って本当にいいですよね!上手くいってよかったですね!充実感で一杯だったことでしょう!吹奏楽って体育会系ですもんね!上下関係もしっかりあるし、体力もいるし、文化部とはちょっと言えない所もありますね~!tontonさんもピアノがあるし、音のある暮らしはいいです!
返信する
演奏会 (つきや)
2007-03-30 21:30:14
お嬢さん体調もよくなり、演奏会も無事に成功されたみたいでよかったですね。吹奏楽の演奏会は、聞きに
行った事がないので機会があれば、ぜひ行ってみたいですね。
自家製のチャーシューもとってもおいしそう
タレも自家製ですか?
返信する
ユキコさん (tonton)
2007-03-31 00:00:11
そうですねぇ。ホント、音のある暮らしはいいですね。私は電車の中でi-podを聴くのが至福の時です。この頃はピアノ曲ばかり聴いています。
吹奏学部は確かに体育会系ですね。まぁ、これからも大変そうですがいい経験と思っています。みんなで何かを作り上げるのっていいですね
返信する
つきやさん (tonton)
2007-03-31 00:19:03
親バカで申し訳ないのですが、これが楽器を始めてから1~3年しかたっていない子ども達の演奏かと毎回驚いてしまいます。
チャーシューのタレは自家製です。私の去年の9/1の日記に作り方のリンクが貼ってありますので、良かったらご覧になってくださいね。
返信する
Unknown (yumyum)
2007-03-31 12:22:37
演奏会成功おめでとうございます。
いつも頑張っている娘さんたちの上達ぶりが感じられてtontonさんも楽しい一日を過ごされたようですね
ところで卵焼きの黄色さにビックリしました。普通の卵ですよね??とても色がきれいです。
返信する
よかったですね! (ぽよぽよん)
2007-03-31 16:18:06
ご無沙汰してます!
やっと復活できそうで~す(o^∇^o)ノ
娘さん、体調戻ってよかったですね!
演奏会も大成功で何よりです♪
吹奏楽部って思ったより大変そうですもんね。
一生懸命にやったからこそつらかったんだろうし
苦しかったんだとおもいますよ。
それもいい経験になるでしょうね!
人を感動させられるってすごいことですよ~☆彡
娘さんも頑張ってやり遂げてほしいですね(o^∇^o)ノ
返信する
yumyumさん (tonton)
2007-04-01 09:17:33
ありがとうございます!
演奏会の当日は、あんまり演奏を楽しむゆとりはありませんでしたが、今は何度かビデオを見て楽しんでいます。
たまごは普通のたまごなんですよ。ちょっと高め?なお値段なのかな?安いたまごは危ないと聞いたもので、ちょっといいのを使ってます。
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2007-04-01 09:21:38
ぽよぽよんさん復活おめでとうございます!
なるほど!そうですね、人を感動させられるってっていい経験ですよね。そんな部活に出会えて娘は幸せですね。 
まだまだこれから大変なことがたくさんあると思いますが、何とか乗り越えてもらいたいものです。中学生の娘、がんばって支えていきましょうね!
返信する
お疲れさま (ずみ)
2007-04-01 17:32:26
お嬢さんも、tontonさんも演奏会お疲れ様でした
確かに一生懸命に練習して、素晴らしい成果をあげたお嬢さんはもちろん素晴らしいけど、それを毎日影で支え、早くからのお弁当作りから直前の熱の看病も含めて家族の支えがあってこの演奏が出来たんだと思います
お嬢さん、本当に素敵な部活に出逢ってくれましたね
あと2年の中学校生活、悔いを残さずたくさんの素敵な思い出作って欲しいですね
返信する
定期演奏会 (frogaeru)
2007-04-01 21:02:59
定期演奏会の成功おめでとうございます&お疲れさまでした
今までのお嬢さんとtontonさんの努力の成果ですね。
仲間と一緒に一生懸命練習した曲をみんなに聴いてもらえて、お嬢さんも嬉しかったでしょうね
真面目に厳しくやっている部活だと苦しいことやつらいことも出てくるだろうけど、それも含めてちゃんとお嬢さんの糧になってると思いますよ
返信する

コメントを投稿