フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

お土産 cadeau

2007年05月26日 23時19分14秒 | 近況
5月24日のフランス語講座入門編より

ポーズ・カフェのコーナーで日本のお土産が取り上げられました。
フランスに持って行く日本のお土産として、Gillet-Suzuki先生が薦めていたのは・・・

実用的なもの
 漆器のおわん、おぼん、和紙のランチョンマット、箸置き

漢字をあしらったTシャツ(若い人向け)

でした。

日本酒はどうですかとの質問にGillet-Suzuki先生は、フランス料理にはあまりあわないと思うので、日本酒よりも日本のウィスキーのほうがいいのでは、とおっしゃっていました。
私も2回日本酒を持っていったことがあるのですが、見事に不評でした。
やっぱりワインの国なんですね。

Gillet-Suzuki先生は、食べ物として、ゆべし、おせんべいも良いとおっしゃっていました。
ゆべしは胡桃がはいっていてフランス人の好みに合いやすいそうです。
おせんべいはアペリティフとして食べるのに良いとのことですが、ちょっと首をひねるところです。
チーズおかき、柿の種をもっていったことがありますが、チーズおかきは全然だめ。
柿の種はピーナツだけおいしいという結果になりました。

私が持っていった日本のお土産はそのほかに、

どら焼き  うけは微妙
森永のでかいキャラメル  これはうけました。
ヨックモックのクッキー  大うけ。すごい勢いでなくなりました。
ゼリー  普通。でもちょっと小さすぎ。
焼酎   微妙

「お土産」のフランス語ですが、自分に対するお土産がsouvenir、他人に上げるお土産がcadeauになります。