75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

ああ、またフィリピンへ

2010-06-14 17:31:42 | 日本生活
と言うか、またまた日本に戻っていました。14日はフィリピン独立記念日だそうで。
昨年デリー→成田(Oneworld世界一周チケット)、成田→香港(ANAマイレージ)、香港→ムンバイ(JetAirwaysマイレージ)の中で、香港→成田が未消化だったのと、今年4月のマニラ→成田(JALマイレージ)の成田→マニラが未消化だったので、これを組み合わせて、マニラ→香港はセブパシフィックのキャンペーンで。
だから、今回実質の旅行費ってセブパシの3,000ペソくらいかな。
12日7:50のセブパシで香港へ。香港着いたら「暑い」ねぇ、マニラくらい。いつものごとくバス乗って東涌駅へ。地下鉄乗って旺角へ。市場3階の熟食へ。妹記生滾粥品で、魚のアラと豚の腸入り粥HK$31を食べた。まあ、ここは結構有名な店だし、日本語のメニューあるし。あまり考えなくて良いので、無難です。
暑いので観光する気もおきず、香港科学博物館(HK$25)で涼むことに。まあ、結構ハマる展示もあるけど、ミュンヘン博物館を見た後では・・・。展示数が少ないかな。
やることもなく、コーヒーでも飲んでみたらHK$35(カプチーノ、グランデ)。いやー、高いねぇ香港。フィリピンが安すぎるのか?
で、夕食も市場の上で。肉野菜炒めHK$40、ビールHK$12/本。ずっと庶民的になったし、フィリピン感覚に近づいた。ここで、市場の上の熟食中心なのに、ビール販促のオネーさん現る。食堂のオッサンがビールを持ってきても、販促のオネーさんが運んで注いでくれても、HK$12ならオネーさんから買いたいよねぇ。と言うことで、結局3本も飲んでしまいました。
それから空港に戻って日付が変わって13日00:30発の羽田行きで日本へ。
5:30には着陸。8:00前には家に到着してました。香港→羽田の夜間便、考えようによってはかなり使える。しかし、日本時間の3:30くらいに起こされるのは・・・ちょっといただけないなぁ。