寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

メイ犬クロとの日々(5)

2017年02月08日 23時51分32秒 | 寓居人の思い出話

昼間のクロは相変わらず

父親と一緒に畑へ行きます

しばらく父親の仕事を見ていますが

フッといなくなることがあります

春先にはヒバリの巣を

見つけにいっているようでした

麦畑の中を地面に鼻を付けて臭いを

嗅ぎながら動いています

しかしヒバリの巣を見つけても

少し離れたところで頭をかしげたりしながら

眺めているだけでした

ヒバリの親が来てもじーっとしていました

巣の中にいる子ヒバリがかわいかったのかも

しれませんでしたね

人間的な考え方をするとクロは

ヒバリの外敵例えばヘビが近づかないように

見守っていたのかもしれません

そのために親ヒバリも安心して

巣の中にいる子ヒバリに餌を運んで

いたのかもしれません

ヒバリは空中で鳴きながら餌を採って

地上に降りてきます

そこから少し離れたところの

巣までをあるいていきます

そんなヒバリの親子を見るのを

好きだったのかもしれませんね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿