寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

プランターに植えたナス、ミニトマト、キュウリ

2018年12月30日 22時16分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今年は,プランターを利用して、ナス、ミニトマト,キュウリを各3

植えました。ミニトマトは何しろたくさん花が咲きそれが次々と赤

実になっていくので食べきれませんでした。1本の木に約100コ

どもなったと思います。

 ナスも咲いた花が全部実になるのでこれもたくさんできました。ほ

とんど市販のナスを買う必要が無いほど収穫できました。キュウリは

1本の木に30からほども取れましたので、これも買う必要がありま

せんでした。たった3本ずつの苗をプランターで育てたお陰でたくさ

ん新鮮な野菜を食べることができ今年はよい年になりました。他にス

イカも2本植えたのですが、実が付きだしたときに狭い場所だったの

で広いところに移したところ節から出ていた根が切れてすべて枯れて

しまいました。子供の頃は広い畑に初めから植えたので移植すること

も無く美味しいスイカを食べることができました。来年はこれらの経

験を生かして少し大きめのプランターで実のなる野菜を育てたいと思

います。

 忘れるところでした。イチゴも植えたのですが,雨が多く美味しい実

を食べることはできませんでした。来年の楽しみにしたいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿