寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

身辺整理を始めます(20131120)

2013年11月21日 23時13分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

  身辺整理という言葉には、この言葉を使う人によっていろいろな意味があるようです。
 例えば、ある人が結婚することになり今まで付き合ってきた異性との付き合いを終わりにするとか、想い出として残るようなものを処分すると言うことも聞いたことがあります。あるいは定年・退職を迎えたり転職することになって仕事の引き継ぎなどをする。或いは関係書類を整理・廃棄をする。
 身辺整理とは、自分と関わりのあった過去の付き合いや関わりを絶つことであり、身軽になることかも知れません。
 近頃高齢になったからかもしれませんが、友人・先輩達の中に年頭の挨拶を今年で終了しますという年賀状をもらうことが多くなってきました。
 私は数年前から、年賀はがきをいただいた方には返事を差し上げるが、私の方からは特別の方以外には出さないことにしていました。私もそろそろ年賀の挨拶を遠慮するようにしないとと考えています。
 と言うわけで膨大なメデイア(CD、DVD、FD、VHSや8mmテープ、マイクロDVテープ、MD等)、たまった雑誌や書籍、PCの部品、AV機器その他の不要品の廃棄をします。これからは1年以上使用しなかったものを全て廃棄することにしました。中には愛着のあるものもありますが、思い切って廃棄をしようと思います。私にとってはこれが身辺整理になるのかも知れません。


最新の画像もっと見る