寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

何かか違うんですね

2018年08月20日 17時35分19秒 | おとなの童話

 最近TV CMで面白いことを発見しました。例えば洗剤などのCMでは白い布はどこま

でも白く一点の汚れが見えない用の布を表面にして宣伝します。すべての汚れを洗い落

としてしまうという宣伝ですね。しかし、歯磨き用に洗剤では歯を磨いて馬頭で流すシ

ーンが出てきました、布の場合と違って汚れが一部残っている画像を出します。また加

熱蒸気でキッチン周りを洗浄したものでは、同じように少し汚れが残っているものを写

します。

 このように2種類の宣伝法を洗浄する対象に使い分けています。なぜ少し汚れが残っ

ているのを写すのでしょうかね。歯には隙間があったりこびりついている汚れは取れな

いこともありますよといいたいのでしょうか。これをどう評価したらよいのでしょうか。

なんとなく言い訳の材料を作っているように感じてしようがありません。

 話は変わりますが、最近、近くのスーパーへ買い物に行くと価格が上がっているのに

気がつきました。そのスーパーでは価格安定?とか書いて売りにしています。その上に、

皆様のお墨付きなどと書いてあります。なんとも言い回しが滑稽なような気がしますね。

価格を上げる方法には大きく分けて2種類あります。一つは単価を騰げる。これは見て

すぐわかりますね。もう一つは用容量を減らすという方法です。たとえば、前はよく使

っていたカレールウですが、すこしまえに買ってみました。1箱が8皿分になっていま

した。前は菓子か10皿分だったと思います。従って2皿分がへっているわけですね。

それで箱を振るとガサガサと中身が動く後が聞こえます。放送箱を小さくすると減量が

目立つのでそのままにしているのでしょうね。

 政府の発表では物価は1%ほど上昇したといっていますが、一回の買い物の金額は大

体小野路湯女ものを買っているのに1000以上(4000円→5000円)増加して

います。従って感覚的には食品についていえば20%以上、上昇していると思います。

物価指数は物品全体(あるいは選んだ代表物資)を計算に入れているのでしょうが一般

市民にとっては、食料以外で価格上昇が気になるのは光熱水費ですね。これも政府の物

価変動に関する発表について我々はかなり隔たりのある思いがするのですが皆様はいか

がでしょうか。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿