寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

いつの間にか初夏になってしまいましたね

2017年05月01日 11時34分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

 4月は白内障の手術とその後のケアのために我が家周辺

の変化をゆっくり見ることができませんでした。病院の担

当医師からもう病院でのケアは必要なくなりました。すべ

て順調にいっていますので、今後は掛かりつけの眼科医に

定期検査をお願いするように手紙を書きましたので、それ

を持って受診してくださいと言われ東京まで通院すること

がなくなりました。

 眼帯もとれ、裸眼で久しぶりに家の周囲を見渡すと自然

がすっかり変わっていました。自然がこんなに明るい緑に

輝いているのを見たのは眼鏡をかけるようになったとき以

来です。65年ぶりというと大げさに聞こえるかもしれま

せんがずいぶん昔のことです。

 今は、新緑の小さな葉がそよ風に揺れるのもはっきり見

えます。昨夜の空に輝く星もたくさん見えました。

 しかしこれを書いているパソコンの画面ははっきり見え

ませんので、医師のおすすめ通り100円ショップで買った

強さ+2という老眼鏡をかけてみています。これで新聞も

よく見えます。

 医師の説明では、術後3ヶ月ほど経過すると目の状態が

安定するのでそのとききちんとした老眼鏡を作りましょ

うと言うことでしたから、100円老眼鏡はそれまで活躍

いてくれるでしょう。

 付け加えておきますとピンボケ写真もなくなると思い

ます。というのはカメラの微調整が適正にできなかった

のが原因でピントが甘くなっていたのですね。ニコンの

F4とSonyのα900の手入れを始めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿