寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

今夜の夕食のおかずは子持ちカレイの煮付け(20150303)

2015年03月03日 21時49分34秒 | 男の手料理といえるかな?
 食事は私が毎日用意することになっています。これから時々料理したというほどでもないのですが、自慢話として記事にしていこうと思います。退職してしばらくしてから食事は私が作るようになってしまいました。食事を作り始めてもう5年になります。もちろん後始末も私が全部やります。洗い物はどっちかと言えば得意分野ですから嫌だと思ったことはありません。是までにも何回か記事にしたことがあります。前と同じように”男の手料理といえるかな?”というタイトルを付けました。
 今日の夕食は子持ちカレイの煮付けを作りました。カレイはアメリカ産の中型のを買ってきました。表面をよく洗って三切れに切りました。
 平たい鍋に水1.5カップ、日本酒0.5カップ、しょう油大さじ5杯、みりん大さじ5杯、砂糖大さじ山盛り3杯を入れて、細切りにしたショウガを10~15g加えます。これにカレイを入れて強火で煮立たせます。途中アクが出たら掬い取り捨てます。ときどきお玉で煮汁をカレイの上からかけてやります。中が見えるようにガラスのふたをして中火にして約15分ほど煮込みます。時間が過ぎたら細切りにしたネギを入れて煮立たせます。これで出来上がりです。
(私は腹身よりも尾部が好きなので子持ちが写っていません)
 副菜はモヤシとしらたきを少量の油で炒め、しょう油と砂糖を適量加えて最後に卵とじ風にしました。
 写真のように盛りつけをして副菜とシジミの味噌汁、トマトジュース、めし80g、それと香の物を少々加えて準備が出来ました。簡単な計算では約480Kcalほどになりました。
 味は家庭料理としてはまあまあでした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿