寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

津波被害を防ぐために

2016年10月27日 11時23分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

 2011年以前の地震による津波情報は、せいぜい数センチ

メートルから数十センチメートルとの予想が多かったような

気がします。一般的にもその程度の認識があったことと思い

ます。しかし、2004年に発生したインドネシアの地震によ

る津波の様子を映像で見た記憶を持っている方は多いと思い

ますが、凄かったですね。またそれより前のチリ地震の津波

被害も記憶に残っていたことでしょう。

 そして2011年3月11日の地震による津波発生は、多くの人

にとって予想外だったのでしょうね。地震の大きさから津波の

大きさも予想できたと思いますが、素早く避難することをしな

かったばかりでなく児童を校庭に集合させて、それからどうし

ようかと教員が相談をしていた。その間に町の広報車が津波の

襲来を知らせていた。その数分間が被害を拡大させてしまった

のでしょう。当時の報道を記憶していますが、何故素早く裏山

に逃げなかったのだろうか、普段の訓練は役に立たなかったの

だろうかなど、疑問が残されました。でも幼い命が判断ミスに

よって多数失われたことには残念で仕方がありません。遠くに

いる私でさえ表現しようもない怒りを感じたものです。裁判に

よって避難時の判断および行動の正・誤をあるいは責任の所在

を決めるようなもものではないと思いますがね。

 人間は経験したことをなかなか教訓として役立たせることが

出来ないのですね。素早く状況を収集して判断をすることはそれ

ほど難しいことなのかもしれませんが、そういった頭脳の訓練も

必要なのかもしれません。

 東南海、東海沖そして関東沖の大陸プレートが重なっている地

域(私宅もその中に入っています)では巨大地震が発生すること

が予想されています。行動の訓練とともに情報を収集し判断する

訓練もしておかなければと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿