SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

JR上野駅公園口 / 柳美里

2021-03-06 | 読書感想

全米図書賞を受賞して話題の本、JR上野駅公園口 /  柳美里 ということで読んだ。

売り上げも第一位だったりするので。

1933年福島県相馬郡出身の男の人生を描いた物語。

上野公園でホームレスになって、過去を振り返りながら天皇制、日本の光と影を描く。

最初の上野公園のホームレスのシーンは展開していくのだろうと思って読んだら、

過去や内面を描きながら最後まで上野であった。

大変な力作なのだが、重くて辛いのであった。

やっぱり小説はもう少し楽しい方が良いかな。

このコロナ渦で読むと余計に辛くなった。

実は柳氏の山手線3部作の1作のようだ。

コロナが明けたら読む本w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立駅から谷保へ。 | トップ | 185系 特急踊り子号に会いに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事