SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その1)近鉄京都駅

2022-08-29 | 鉄道・バス

夏休みは3日間で土日を含めて5日間。

今回は中国地方山間部のローカル線を乗る目的。

JR西日本のローカル線は危機感もあるし、まだ乗ってないので。

初日は津山に泊る必要があり(津山まなびの鉄道館に行く)、そこまでは姫新線で行くものの、

時間に余裕あり。

ゆっくり京都で近鉄のこれも廃車が見えてきた8400系、8600系を撮っておきたい。

京都からは青春18きっぷを使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山はイマイチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

700系新幹線はN700S。

内装は少し明るいけれど、そんなに変わる感じではない。

各座席にコンセント口があるのが便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、食堂で一酸化炭素中毒でたくさんの人が倒れたスズキ自動車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは本社だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄のスナックカーを温存して団体用あおぞらⅡにしている。

まんまスナックカーである。

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装は青系に変えないで欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗って来たN700S

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄京都駅で古い電車を撮っている。

8600系は1973年デビュー。

デビュー当時の事はよく覚えている。

近鉄ニュースで初めて見た。

最初から冷房付きで、クーラーキセが連続していてカッコよかった。

あれから49年もたったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年後から淘汰が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

しまかぜも来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8400系は最初に無くなるだろう。

1969年デビューで53年も経っている。

内装をリニューアルしているので、そんなに古さは感じないし、

近鉄電車は頑丈にできているので、国鉄の103系や115系などのように

ガタピシな感じではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄と言えば、このタイプだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

JRが見える。

緑色の117系がまだ走っているのも驚異的だが、

デビューは1979年。

近鉄の8400系よりも10年も若いのだ。

その割にはかなり傷んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8600系には1枚窓化されたものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄らしい重厚な風貌だ。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにわ淀川花火大会を偶然に... | トップ | 関西、中国地方ローカル線の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事