SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東急電車まつり in 長津田2018 (恩田)その1

2018-09-24 | 鉄道・バス

東急電車まつり in 長津田2018に行った。

しかしこのイベントは長津田ではなく恩田で行われるもの。

誰でも行けるものではない。

有名マラソン大会並みの抽選倍率を乗り越えなければいけない。

今までに長津田検車区のフェアには行ったし、500名限定の恩田の工場見学にも行った。

今回の電車まつりは初めてで、楽しく明るくオープンな感じで展示車両もすごく多い。

今までに行った2種類のフェアは写真はSNSに上げることも禁止だったのだが、

恩田で行われる東急電車まつりはSNSもOK.

ということで、東急の見学会での車庫内、工場内の写真は初めてアップできるのだ。

しかし、3種類のフェアの違いというのは何だろうか?

東急はなかなか複雑である。

 

こどもの国線は今日だけ特別に4両編成が1編成組成されている。

珍しいので、撮る人も居たが、意外に気が付かない人も居たようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恩田駅前で待ち合わせをする間に、乗って来た4両編成がこどもの国駅から折り返してきた。

2編成の連結だが通り抜けはできない。

最近の東急はドア位置が真ん中で無いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

恩田駅の駅名がかすれている。

これは恐らく、管轄が横浜市の鉄道で運行だけ東急になっているので、そのままなのだろう。

東急が駅の所有であれば、直してると思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち人が遅れるとのことで、4両編成の編成写真を撮りに南下する。

途中でステージアの2台並びを見た。

同じカラーの2台持ち。

同じ人の所有だ。

なぜなら実はひらがなと4桁のナンバーは同じだったからね。

横浜の下の桁が2桁と3桁の違いなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南側の踏切から望遠で。

7700系第12編成は先日引退したばかりで、これから養老鉄道向けに改造されるのだ。

渡り板を上げてる姿を見ることも無いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長津田から4両編成が戻って来た。

ここはイイね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち人来たらずという怪我の功名である。

ススキも生えて確実に秋なんだね。

日曜日は実はすごく暑かったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、段ボールでできた西武電車。

なんで??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち人現れ、工場敷地内へ。

子連れの多さがよくわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田園都市線の2000系がばらされている。

実はもうじき大井町線に2000系が初めてやってくるのだ。

大井町線は5両、田園都市線は10両だから、余る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかイイ感じ。

たまランチ会長。

 

 

 

 

 

 

 

工場敷地で見た7700系と1500系。

ともに池上線・多摩川線の新旧。

1000系で改造されて1500番台になるもの、売却されていくもの、廃車になるもの、

人生はどうなるか分からないね。

 

 

(つづく)

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの熊本 その2 | トップ | 久し振りの熊本 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事