SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

快速鎌倉あじさい号185系に乗る(その4)185系に乗って武蔵野南線を通って府中本町へ

2021-06-11 | 鉄道・バス

鎌倉駅のベンチで乗車する「快速鎌倉あじさい号」を待つ。

出たり入ったりする電車を眺めている。

売店は変わらず「加藤売店」。

開業時からの駅の土地のオーナー。

NEWDAYSやコンビニではない、個人商店の売店がホームに2か所。

こんな駅ってもう無いよね。

どんどんホームに人が増えてきたと思えば、185系の入線が近づいてるのだ。

早めに先頭車の来る位置で立っておく。

ちゃんと黄色いブロックの後ろに1列に並んでいる。

最近はマナーが急に良くなった。日本人は学習している。

185系座席指定快速は定時に出発。

指定した座席に行ってとにかく驚いた。

隣の窓際は鉄道女子。

ニコンの一眼レフを持ってデニムの帽子を被っている。

そして、足が床についていない女子。

そう、10歳ぐらいの小学生の鉄道女子。

礼儀正しく、ニコンでたくさん写真を撮っている。

時代が変わったのを大いに感じた。

それも終点の青梅まで買っているのだ。

いやあ驚いた。

府中本町で別れるときは、ちゃんと挨拶と会釈。

もう感心するしかない。

 

 

鎌倉駅の売店は個人商店。

こんな駅は思い浮かばない。

JRも加藤売店には一目を置く。

それもそのはず、駅が開業した時の地主なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉あじさい 青梅の表示。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームから見える江ノ電の駅舎はこれからも変わらないんだろうか。

なんて思いながら、先頭車の来る位置に立って待っている。

整然と1列に並び、185系の入線を待つ。

静かでマナーの良いファン達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に217系が入線。

まあ練習である。

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀からやってきた。

回送の表示で入線。

 

 

 

 

 

 

 

 

怒号も混乱も無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最前列で撮ったので場所を譲るために後方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停車してから幕を回して「臨時快速」になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに出発なので自分が乗る4号車へ。

前を歩く小学生が結局は私の隣だった。

 

 

 

 

 

 

 

必ず撮る洗面台。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットと小さき鉄道ファン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この席はまだ空いている。

大船辺りで乗り込んでくるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子鉄もここまで小さい頃からだと、将来は鉄道タレントか・・・・・

鶴見で運転停車。

ホームの無い位置で停まって、乗務員が交代。

運転手はバラストを歩いてる珍しい光景。

ここから左に入り、湘南新宿ラインの反対サイドの貨物線を走る。

新川崎、新鶴見機関区からは左端を走って、いつも見ない機関区の光景。

しばらく操車場を走り、長大なトンネルへ。

 

 

 

 

 

 

快速鎌倉あじさい号185系 鶴見~新鶴見~武蔵野南線(貨物線)走行

武蔵野南線(貨物線)を走る185系の動画です。 2021年6月6日に録った、デッキでの手持ちです。

youtube#video

 

 

 

 

 

 

 

女性の姿も多い。

8割がたは鉄道ファンだと思うが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私の前はお母さんで、右側が高校生ぐらいの息子さん。

途中、梶ヶ谷の貨物ターミナルで地上に出て、そこから再度、府中本町の手前までトンネル。

多摩川を南武線とは少し離れた渡り、府中本町へ。

梶ヶ谷の貨物ターミナルは尻手黒川道路の近くて、田園都市線の宮崎台や宮前平の近く。

こんな広大な貨物ターミナルがあるんだなあ。

 

 

 

 

梶ヶ谷貨物ターミナルを185系鎌倉あじさい号で走行。

2021年6月の快速鎌倉あじさい号は一線を退いた185系で運行。 鶴見から貨物線を走行して府中本町に至る。 途中、梶ヶ谷貨物ターミナルで外に...

youtube#video

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はここで下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅で降りて少しのんびり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前は三角公園だね。

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6




人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快速鎌倉あじさい号185系に乗... | トップ | なんでこうなるの?渋谷駅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事