SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

パスポートをもらいに行く。

2010-08-11 | スナップ
一ヶ月ほど前に家族全員でパスポートの申請に行った。
私もママも期限が切れていた。
ママは子供が生まれてから、海外に行っていなかった。
私は仕事では何回か海外に行ったが、期限切れ。
子供達は初めてだ。

この日、ママと長男は午前中に有楽町に出来上がりをもらいに行った。
午後、私と次男でもらいに行った。
いろいろな行事が交互にあると、なかなか4人で行動する時間が無い今日この頃だ。



ここから全部次男のセリフ
「お兄ちゃんは飛行機が怖いから、外国なんて絶対に行けなかったんだけど、
最近は平気だって言うんだよね。僕はずっと平気だったけどさ。
お兄ちゃんが絶対にオーストラリアに行きたいって言ったんだよね。
最初はブラジルとかスペインって言ってたけど、ママが遠すぎるって言ったんだよね。」




「なんちゃら、なんちゃら・・・♪」
駅でもらった団扇をギターにしてロックっぽい歌を歌う。
しゃべるか歌うか。
彼の口は閉まることが無い。






「暑いねえ。以外に近かったね。そこのビルだったね。」
次男が駅から先導して歩いて行った。
ビルに入ってもちゃんと案内板を読みながら彼が先導した。





「これ、自分でサインしたんだよね~。」
とても満足そうだ。
ちょっとお兄ちゃんになった気分。




「あっ!パパの好きな電車が来たよ。撮ったらばぁ。」

次男はいつも私に電車を撮りなって勧めてくれる。
気は利く。

ただ兄弟とも電車には興味が無いままだ。
いつか洗脳するぞ。




「パパは仕事でケアンズには行けないかもしれないけど、僕たちは大丈夫だから。
ばあばも居るしさ。
でもできるだけ来てね。」


転職したばかりの私には有給休暇も無いし、夏季休暇も二日しかないので、
途中参加する予定だ。
仕事があるだけまし、という世の中だ.
でもずっと一緒に行きたいけれど。



SONY α900、タムロンA09




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼花火会(隅田川花火大会... | トップ | 科学体験教室(東京都市大学... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすでに (路地裏Cafe店主あるく人)
2010-08-11 06:10:53
男同士の会話ですね

お子様たちは初の海外ですか

視野が広がりますね~!
返信する
羨ましい (HJ)
2010-08-11 10:10:26
うちは娘しか居ないので、なんだか羨ましいです^^
返信する
パスポート! (マイスペようこ)
2010-08-11 12:32:26
海外旅行に行ったのは、いまの会社に入って初めて行きました!
そう、ここで初めてパスポートを申請しました!会社の人達の分も
来年期限が切れるので、行く予定はないけれど更新しようと思っています

この年頃から海外旅行に行けるって、凄い刺激になりそうな気がします。
あんまり小さいと、覚えていなかったりするのでしょうけど

有給休暇
正社員になって丸5年ですが、有給休暇・・・聞いた事ない・・
法律的にはありますが、うちの会社には該当しないようです←そんな法律あるかっ
返信する
Unknown (naomi)
2010-08-11 18:09:08
あ、自分のパスポートの期限が心配になってきた!
家に帰ったら確認しなきゃ・・・ってくらい私もパスポート使っていません。
そうそう、現実的には「有給とります」なんて言えないのが日本の社会。
大手の会社にいれば無理やり取らされるんですけどね・・・
結局仕事が追いつかないとサービス出勤するしかないようだし(笑)
返信する
あるく人さんへ (あるく人さんへ(funamyu))
2010-08-12 01:08:57
子供が生まれて9年間、家族での海外旅行は
できませんでした。
出張ではかなり行きましたけれど。
長男が急に行きたくなったのです。
サッカーで、海外選手を見てるからか、
W杯の影響かと思います。
残念ながら、子供たちの目は既に
海外に向けられていますね。
なんとかせねば。
返信する
HJさんへ (HJさんへ(funamyu))
2010-08-12 01:11:08
まったく逆で、娘が欲しいもんです。
そもそも女の子狙いで産み分け作戦を
してたのに、男児だけになっちゃいました。
まあ男の子は単純そのものでかわいいですが。

返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2010-08-12 01:16:01
私の小さい頃はドルがまだ固定制でしたし、
アメリカに行けば100万円かかったのでした。
今は安いからいいですよね。
今回はオーストラリアですが激安です。
私は仕事の関係と有給がないのもあり、
途中から合流です。
まあ、お迎えに行く感じですかね。
かみさんと2回行ってますし。

ようこさんは、会社で海外に行ったんですよね。
それもすごいなあ。
今はそれができる会社は少ないでしょうね。
返信する
naomiさんへ (naomiさんへ(funamyu))
2010-08-12 01:21:33
私もパスポートはまだ使えると思ってたら、
つい最近までの期限でした。
そうそう、子供も自分でサインしなきゃいけないんですよ。
次男坊も張り切ってサインしてましたが、
字が薄い、はみ出してる、ってことで、
書き直ししてました。

有給休暇は世界でも取得率が最低、って
先週の新聞に載ってましたね。
アメリカでは未消化の有給休暇は
会計上も未払金計上ですからね。
ということは退職時にお金で支払わなければ
ならないんです。
日本も会計計上必須にすれば、嫌でも
キャッシュで払うのが辛い会社は
取得させるようになりますね。

返信する
すっかり (少女)
2010-08-12 10:20:59
海外は年に1回ぐらいになってしまいました。
ちょうど1年前、少年氏を連れて行ったマレーシア・コタキナバルが最後かも。

ケアンズは綺麗なところでしたよ!
着いて2日目に落馬して椎間板ヘルニアになったけど(涙)
そこからブリスベンまでの寝台も素晴らしかったです 。もちろん一人旅さ!
返信する
ケアンズは家族で行くには最高 (BATMAN)
2010-08-12 22:49:41
ケアンズは時差も少なく
家族旅行には、最高の
場所。ワイルドに遊んで
来てください。
池に潜らなくても、
でっかいビーチで堪能できます。

私も、子供たちが大学卒業する前までは、よく家族で旅行に行きました。
今だ、貯蓄が少ないのもその為。

しかし旅行は、新しい発見がありますね。
子供たちの成長にも良い経験です。

もちろんハプニングも色々ありましたが
今となっては楽しい思い出になっています。

その影響か、
最近は、子供だけ行っているみたいです。

そこで
また、父親だけでいくようにもしたいと考えて
今年は、久しぶりに、パリ、ミラノ、ベニス
ローマへ行きたいのですが、家族を納得させる何にかすばらしい理由ないですかね。






返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事