SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

科学体験教室(東京都市大学) 01

2010-08-13 | スナップ
先週末、サッカー部3人と次男、K君ママ、うちのママと私で東京都市大学で行われる
恒例の科学体験教室に行った。
小学生や中学生を対象にした体験教室で、毎年行っている。
あわよくば夏休みの宿題のヒントになれば良いというのもある。



毎年、夏休みに行われる。




私は遅れて合流。
家のネット環境をフレッツからKDDIに変えるために工事を行っていたのだ。


さっそく、甥っ子の居るブースへ。
小さかった甥っ子もいつのまにか大学生だ。





サッカー部3人の服は学校に行くときも、旅行のときもサッカーシャツ。





しばらくモノクロで撮っていることに気がつかなかった。
前日の夜、新橋でg7さんやqちゃんといった写真ブログ仲間との飲み会があり、
おっちゃんポートレートをモノクロで撮っていたので、そのままの設定だったのだ。


























いろいろな実験を数十の教室やホールで行っている。
全部見るのは無理だ。




お腹が空いたので、学食へ。



SONY α900、タムロンA09
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスポートをもらいに行く。 | トップ | 科学体験教室(東京都市大学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュニア (DSL)
2010-08-13 22:41:03
ウチの大学三年生の長男も中三から始めた柔道の絡みで、
先日は調布市の中学生以下の育成イベントに参加していました。
いつのまにか、子供は大きくなるモンですね。

そういえば、母校早稲田の学食も綺麗になりましたね。
昨年の卒業25周年ホームカミングデーでキャンパスツアーに参加し、実感しました。
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2010-08-14 14:16:27
いつも有難うございます!

大学生が小学生などにいろいろ教える風景って
いいですね。
とても重要に思えます。
昔もあったのかなあ。
ただ、教えてくれるお兄さんが大学生って
認識がなかったのかもしれないです。
みんな大きな人ってくくりでしか見てなかった。
今は、ちゃんと紹介したり名札もありますしね。
そのへんが時代の差かなあ。

早稲田の学食は、何やかやで数回行きましたが、
きれいですね。信じられないけれど、
デートコースや観光コースにもなってるようです。
先日まで、私は毎日東大(本郷)の学食で
食べてたんですが、数箇所あるうえに
とても古くて由緒ある感じがすばらしかった。
でも、各学食のシステムが全部違うんです。
メニューも。
そこが国立らしいところです。
都市大学の学食は、混雑することがあまりないのか、
今回、たくさんの来場者にまったく対応できてなく、食べるまでに30分かかった。
東大は、いつも学会とかでてんやわんやするので
慣れていますね。
手際がいいですよ。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事