SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

柊サナカ / お銀ちゃんの明治舶来たべもの帖

2022-07-26 | 読書感想

柊サナカさんの最新刊。

2022年7月20日発刊

柊サナカさんはきっと全部読んでいる(かな)。

絶対に失敗が無い作家で、どれも面白い。

ストーリーには起承転結があって、流れが良いので一気に読みたくなる。

でもTVドラマみたいにコテコテではなくあくまで爽やか。

どの本も元気が出るし、読後感がとても良い。

ちょっとミステリアスな話が多く、主人公が解決していく話。

柊サナカさんがクラシックカメラの大いなるファンで、いつもフィルムカメラを持ち歩いている。

そしていつも和装だから、この本のような明治の女子と、写真機と、当時のファッションはまさに本人が

タイムスリップしたような感じ。

お話は連作で、明治にできた女子が新しい仕事の写真師を目指す「女子写真伝習所」の仲良し3人組が

繰り広げるお話。

どの話も明治の最新の美味しいものを食べたくなることから始まる。

新宿高野のバナナ、資生堂薬局のソーダ水、風月堂のシュークリイム、神保町ミルクホールのミルクセーキ。

面白いから一気に読んだ。

やはり柊サナカさんはイイねえ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gypsy Vagabonz with 菅原智... | トップ | Gypsy Vagabonz with 菅原智... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事