『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

意志薄弱で暗中模索の政府に国民の怒りの感情が・・・

2021-05-24 11:15:16 | 喜怒哀楽をポジティブに
 開催理由や実施する場合の具体的な説明がないまま今、日本は
オリンピック開催に向けひたすら突っ走ろうとしている。

並々ならぬ努力をしているアスリート達への複雑な思いは国民の
誰もが持っていると思うので、オリンピック、パラリンピックの
延期や中止を残念に思うのが当然ながら現状では多くの国民が
『開催は無謀』と考えるのは当然のことだと思う。

今回のIOCバッハ会長やコーツ副会長の発言には違和感どころか
強い非難の声が殺到しているという。

そして日本は・・というと・・・
安全な対策は徐々にできている・・だとか、さらに検討を進める
などと「開催ありき」の発言が先行し、立ち止まって真剣に現状を
分析し、冷静に考える姿勢は皆無のようだ。
ここでもアクセルとブレーキの踏み間違えで今や危険な暴走車と
なっているようだ。

大会組織委員会の橋本会長も「3徹」と言う言葉で
『来日人数削減の徹底、行動管理の徹底、医療体制見直しの徹底を
実行することにより真にみんなのオリンピック、パラリンピックを
実感していただけるよう引き続き準備を進めていく』と発表。

そして依然として決まっていない観客数については『感染状況によると
思う。安心安全最優先なので、国民、アスリートをはじめとする全ての
関係者が安心安全を実感できない限り、非常に難しいと思っている』と発言。

更に『感染状況、医療体制に支障を来さないことにならなければ
難しいと思っている』と無観客の開催もあり得るとの見解を示した。
無観客開催で済む問題ではないはず・・・

菅首相は先日の記者会見で『日本と世界にとって、開催のメリットと
デメリットは何か?』という質問に対し、『オリンピック・
パラリンピックは、世界最大の平和の祭典であり、国民の皆さんに
勇気と希望を与えるものであるというふうに認識している。』
『選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加することが
できるようにするとともに、国民の皆さんの命と健康を守る。
これが開催をするにあたっての基本的な政府の考えであります』と
“定番”の答えの繰り返しで質問をはぐらかすような始末。

『安心・安全な大会が開催できるよう、全力を尽くすのが政府の責任だ』
と言うだけでは国民の80%以上が開催に反対の意思を示している事への
説明にはならない。
何ごとにも納得のいく説明がないのが菅内閣の特徴ではあるが
それにしても国民の命や安全に関わる問題の軽視が甚だしいと思う。

選手を含む海外からの入国者の数を78000人に減らすと言い、
その対策もしっかりと行い、違反者には厳しい措置を・・などと
軽々しく言うが誰がどのように監視し、どう対処するのかについても
全く分からない状況。

あるコメンテーターの『日本人の命と健康を掛け金にして行うギャンブル』
であるという発言は「言い得て妙」だと思った。
日本人の大きな犠牲はなんらIOCの負担にはならないのである。

現状では安心安全な大会など望むべくもない。
菅首相は『開催の可否を判断するのはあくまでIOC』という
見解を示しているがIOCの判断や意見に左右されず、政府が
独立して判断すべきではないだろうか。

トランプのポチになったり、各国(特に大国)の間をコウモリとなって
飛び交った大嘘つきの安倍晋三よりは少しマシかな?と
思った菅首相だったが・・あの力ない目と発言に不信感を抱く国民の
愛想づかしは日に日に増えて今や怒りとなっているのだ。

信頼を得ようと思うならば一刻の首相として誇りのある
決断をして欲しいと思う。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨のような空の下でも・・・ | トップ | 接種券到着後4日目にしてよう... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスリートには申し訳ないが・・・ (highdy)
2021-05-24 16:53:38
スリートには申し訳ない話ですが、ごく一部のスポーツ愛好者のために、多くの国民を犠牲にすることはできません。総理が言われるような「世界最大の平和の祭典」であれば、いまは世界が祭りをしている状況ではありません。
利権絡みのIOCは間違っても「中止発言」はしません。「不可抗力中止の規定」を契約にも仕込まなかった日本の手落ちです。過去がそうであったからだけの理由で、盛り込まなかったのは契約の甘さです。昔から我が国は諸外国に比べて契約に対しての甘さがあります。
総理の煮え切らない、同じ回答の繰り返しは、コロナ問題を早期に解決しようとする意気込みが感じられません。時間が解決するくらいにしか認識がないと思えます。このまま行けば、任期切れで前総理同様逃げ切れるとでも思っているような感じがします。
返信する
今の状況では (すず)
2021-05-24 18:13:01
五輪開催は危険すぎますよね。
アスリートも(特にパラ選手)ボランティアスタッフも命を危険にさらしてまで...国民だってそうです。
止める勇気を持つことも大切だと思うのですが...
返信する
国民の生命に (ポエット・M)
2021-05-24 19:58:10
fumiel-shimaさん こんばんは。
おっしゃる通りですね。
一国の総理として、何よりも国民の生命に責任を持つ立場から、決断してほしいですね。

なお、私のブログの写真へ、過分なコメントを頂き恐縮しています。

今の季節、走り梅雨に似て雨空に閉ざされた日々が続きましたが、昨日は
久し振りに一日晴天が続き、その日差しを浴びた紫陽花。その花が、
名に負けぬ「紫の太陽」の本領を発揮して耀いていました。
そんな花たちの姿を少しでも留めることが出来ればと、デジイチでスケッチ
してみました。

fumiel-shimaさんに、そのようにおっしゃって頂くと、拙い写真ながら
撮る励みになります。
なお、海岸道路は我が家から徒歩で5~6分圏内にあり、日ごろの散歩やジョギングの
場になっています。ここに移り住んで良かったと思える一つのポイントでも
あります。

なお、ご質問の紫陽花の下のピンクの花は「ファニーフェイス」という名の薔薇です。
作出国はアメリカで、1993年に作られた四季咲きの薔薇とのことです。
また、停泊中の船の下の写真は、おっしゃっるようにテッセンです。
「クレマチス」ともいわれ、英国ではつる性植物の女王として位置づけられ、
バラのパートナープランツとして親しまれているとのことです。
さらに、下から2番目に掲載したの写真は「ハマナス」です。バラ科バラ属に属する
落葉低木で、高さ1mほどになる植物です。この季節になると赤や、白色の
直径約7cmほどの花を咲かせます。この花から香水もとることができとのことです。
返信する
国民の声をp効いて欲しいですね。 (fumiel-shima)
2021-05-24 20:46:37
highdyさん、こんばんは。

やはりhighdyさんもそう思われますか・・・
アスリートのたゆまぬ努力や謙虚な発言には敬意
を表したいと思いますが、やはりここは勇気を
って中止の決定を早くすべきだと思いますね。

IOC]の態度がによっては今後どの国もオリン
ピック招致には後ろ向きになりますね。
「ぼったくり男爵」の首に鈴をつけるのは果たし
て誰なのでしょうか・・・
返信する
もはやのんびりはできません、早い決断を・・・ (fumiel-shima)
2021-05-24 20:54:43
すずさん、こんばんは。

観客を入れての開催は人の流れを止めるという事に
が逆行しますし、無観客で行うとしても携わる人の
数は膨大になりますね。
いずれにしても開催となれば人の流れや密を避ける
ことはできないでしょう。
本当に国民の命を守るということを考えるならば
迷うことなく中止だと思います。  
返信する
もはやのんびりはできません、早い決断を・・・ (fumiel-shima)
2021-05-24 20:54:56
すずさん、こんばんは。

観客を入れての開催は人の流れを止めるという事に
が逆行しますし、無観客で行うとしても携わる人の
数は膨大になりますね。
いずれにしても開催となれば人の流れや密を避ける
ことはできないでしょう。
本当に国民の命を守るということを考えるならば
迷うことなく中止だと思います。  
返信する
そうでしたか・・また一つ勉強になりました。 (fumiel-shima)
2021-05-24 21:08:57
ポエットMさん、こんばんは。

やはりバラの種類でしたか・・・
それにしてもファニーフェースとは?
いい意味での明るく愛嬌のあるバラということで
理解したいと思います。
そしてもう一つは「ハマナス」でしたか。
そう言われれば葉っぱがそうですね。
海の近くで育った私はハマナスの花も実も身近で
見ていたのですが、どれもすべて赤いものでした
ので白い花があることを今日初めて知りました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事