『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

このブログの『千恵子選手の絵手紙コーナー』について

2022-09-02 10:33:31 | 喜怒哀楽をポジティブに
ブログ友の皆さんから過分に評価されたり、喜んでいただいたり
楽しんでもいただいているような『千恵子選手の絵手紙コーナー』は
半年を経過した。

いくつかの持病と共に加齢に伴う本人の体力や記憶力の低下のため
3年ほど前からいくつかの教室も他の講師にお願いし、徐々に体力的な
負担も軽減してきた結果、今は同じ町内の公民館の教室へ出かける
だけとなり、絵手紙にかける時間もかなり少なくなったが、それでも
描こうという意欲だけは依然としてあるのでその継続のため、そして
老化防止のために私が自分のブログ内にその絵手紙類を掲示することを
勝手に決めて始めたことなのだが月日の経過とともに本人も皆さんに
見ていただく喜びを感じているようだ。

本人の日常生活にはそれほど大きな問題は無いが最近は記憶力の
低下が著しく、本人もそれを感じ始めているようなので本人の唯一の
趣味と言ってもいいようなこの絵手紙を続けることによって心身の
元気を維持できれば良いと私は考えている。

千恵子選手は子供のころから絵を描くのは大の苦手だったそうだ。
それが50代にしてはじめて絵手紙なるものの存在を知り、関心をもち、
勇気をもって体験教室に出かけたとき、そこで出会った人たち
(絵手紙では少し先輩たち)と意気投合したことがきっかけで
以来今日まで25年間「ヘタでいい、ヘタがいい」という絵手紙の
キャッチフレーズと「心をこめて一生懸命に書(描)いたものは、
相手の心を打つ」という言葉に助けられるような思いでやって
きたことが今や生きがいとなっているようだ。

この絵手紙コーナーの最後の部分に最初の体験教室がきっかけで
無二の親友となった友人との「いろは48文字を使った絵手紙交流」の
思い出のいろはの「い」からおしまいの「ん」までの絵手紙(ハガキ)を
7月26日から4枚ずつ掲載してきたが今日の「も、せ、す、ん」で
最終となった。

この48文字の絵手紙の絵や言葉の巧拙よりも毎日描き、投函し続けた
ことに意義があるのではないだろうか。
48枚の絵手紙は受け取った親友がその努力を思い、返却してくれた
ものだという。

20年以上も前、2000年4月の終わりから毎日友人宛に書き続けた
この絵手紙は最近のものとは筆のタッチも違うように描かれていると感じる。
力強さだけが目立つのはやはりまだまだ慣れなかった時期と
年齢的なものもあるのかもしれない。

最近、本人が描く絵手紙には「穏やかさ」を感じることが多いと思う。
複数の教室を辞めて生徒さんたちとの交流も少なくなったため、
以前よりは描く機会も少なくなったが一昨年来、私のブログ由来で
大好きな仲間が見つかり、時々描く絵手紙が一番楽しいそうだ。
多才であり、忙しい相手の負担にならないよう、「返信不要」を
その都度伝えているが返信があると園児にかえったように喜び、
おおはしゃぎをする。(80歳の今、子供にかえったように・・・)
そして頭上で絵手紙をひらひらさせながら私に見せつけるのである。

繰り返しになるが、日常生活には問題がなくても認知症に近づいて
いるという診断もあり、それらがある瞬間、如実に現れることもあるが
本人がどんな話題に対しても楽しい様子で描いているようなので
その気持ちを持ち続け、心の健康のためにもこの絵手紙を一日も長く
続けて行ってほしいと思う。


今日の千恵子選手の『絵手紙コーナー』 
                                      (青の太文字はfumiel-shimaの一言)

今日も例によって千字文で文字の練習から

自信を持て!
今日までの自分が明日の自分を作ってくれるのだ。
  

どんな歩き方でもいい・・歩みを止めないことだ!
 

 そういう気持ちも大切かな?・・・
  

隣家の眞佐美ちゃんは
ほおずきを鳴らすのがとても
上手だった。今もきっと・・・ 
初恋の想いでのひとつ・・・ 
(fumiel-shimaの独り言)   上掲の絵手紙のとおりだ!
  

鬼灯(ほおずき)も      とりあえず描(書)いてみると
夕焼け色に          こころが動くようだ。
  

ここからは絵手紙で知り合い、「無二の友」となった友人との
「いろは48文字を使った」絵手紙交流 今日でおしまい!
絵手紙を習い始めて3年後(2000年)のもの 
今日は「も~ん」    

諦めずにやってみると・・    買い替えた洗濯機?
  

その意気で125歳を目指す!   「ん」の持つ意味を・・
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらり・・と自転車で | トップ | 80歳は洟垂れ小僧のつもりで... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙コーナー (knsw0805)
2022-09-02 11:18:58
Shimaさん、おはようございます。
最初「絵手紙コーナー」の件が触れてあって「一瞬、もしや~」と思いましたが、継続ということで安心しました。cookieも同じような感じですので、いつもShimaさんのブログ・絵手紙コーナーは拝見させてもらっています。やはり好きなことをやることが一番ですね。そうすると気力が充実して来ます。奥様に、長野県で「千恵子選手の大ファン」がいるとお伝えください。そして私だけでなく多くのファンがおられることもお伝えくださいね。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-09-02 12:01:22
shimaさん、おはようございます。

「絵手紙は今日を感動的な1日にしてくれる」

そうなんですね~素晴らしいです❗️

心に感じたことを素直に表現するから、みる人に感動を与えるのだと思います。

1日も長く描き続けられますよう心から願っています。ファンの1人より
返信する
そのとおおりなんです。 (fumiel-shima)
2022-09-02 12:06:38
kenさん、こんにちは。

一言一言に優しい思いの籠ったコメントをありがとうございます。

半年も経過しましたので実はkenさんの「一瞬、もしや~」と同じことを考えていたのですが、仰るとおり今の状況では「好きなことをやることが一番」「そうすると気力が充実してくる」ということにきづき、このまま続けることにしました。

パソコンのことなど全く分からない千恵子選手ですから絵手紙の掲載については私がやり、事後承諾ということになっているのですが皆さんからの声が励みになっているようです。
ありがとうございました。
返信する
そうなんです。 (fumiel-shima)
2022-09-02 12:13:25
ユウさん、こんにちは。

嬉しいコメントありがとうございます。

千恵子選手はただ思ったことをそのまま書いているだけなのですが、それが長く続けてこれた要因かもしれませんね。
何かかっこいいことを・・とか素晴らしい表現を‥などと思ったらすぐに手が止まってしまうでしょうから・・・
返信する
ああ、びっくりしました! (highdy)
2022-09-02 12:23:38
Shimaさん おはようございます。

私も Ken さん同様、一瞬驚きました。読み進めていくうちに安心しました。
私も軽度の親父の認知症を治した(大袈裟ですが・・・)経験から、頭を使わなくなったら極度に進行します。たまたま、先ほどそれに関する記事を投稿したばかりですが、心身共に適度に使うことでその機能を維持できます。
老化は自然の摂理で止むを得ないことで、私の親父の場合も、一時期は大変でしたが半年かかって治しました。
一般的な医療や生活指導では、私のように24時間つきっきりは不可能で、寧ろ徐々に進行してしまいます。それでなくても寡黙な親父に喋らせるのは大変でした。

治ってからは、驚くことに字を忘れてはいけないと、親父が「広辞苑」を毎日勉強し始め、亡くなるまでは再び認知症になることはありませんでした。
「これには新しい外来語が出ていない、今年は新しい広辞苑が発行されている筈だから、外来語辞典と一緒に買ってきてくれ」と大枚を使わされました。
でも、認知症にも種類があるので一概に言えませんが・・・。
奥様が一日でも長く絵手紙コーナーを続けられることを願っています。
Shimaさんも無理をしないようにしつつ、ケアをして差し上げてください。
返信する
体験談に納得・・・ (fumiel-shima)
2022-09-02 12:39:17
highdyさん、こんにちは。

やはり体験談には重みと説得力がありますね。
記事内にも書きましたが日常生活にはほぼ問題はないのですが、同じことを何度も繰り返し言うようなことも多く、またこんなことを忘れるとは?・・・とかさっき言った(或いは見た)ばかりなのに・・・などと言うこともありますし・・・

いちいち怒ったり、叱ったりせずに‥と心がける毎日です。
返信する
こんばんは (すず)
2022-09-02 22:49:41
いつも素晴らしい絵手紙をブログを通して、そして実際に手に取って見せて頂きありがとうございます。💖
月に一度は、ゆったりした気持ちで絵筆を持ちたいなぁと思っています。
なかなか上達しないのですが、へたでいい、へたがいい。このキャッチフレーズいいですよね。👍

好きなことは続けられる・・・自分もそうです。

最近特に、芸能人の名前が出てきませんが、元々📺を殆ど見ないので、気にしないことにしています。
気にした方が良いのだろうか…??
返信する
唯一の(?)楽しみのよう・・・ (fumiel-shima)
2022-09-03 09:12:04
すずさん、おはようございます。

今の千恵子選手は自分の進む老化に対してできることをやる・・というようにある程度達観したような心境のようです。

すずさんの仰るとおり、「好きなことは続けられる」ということで絵筆を持ち、絵手紙を喜んでもらえるすずさんのような人の笑顔を想像しながら描くことが凄く楽しいようです。

会ったこともない人への様々な思いを込めながら・・・
返信する
Unknown (I.SATO(楕円と円))
2022-09-05 17:19:31
fumiel-shimaさん>絵手紙のこと、shimaさんの奥様への愛情に溢れています。
ご夫婦で感動する心を失わないのは素敵に思っていました。見習わなければなりません。
交流絵手紙にあった「幸齢者」という言葉、世の中に普及しても良いですね。
返信する
素早い反応に・・・ (fumiel-shima)
2022-09-05 18:18:04
I.SATOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
親兄弟よりも誰よりも永い間一緒に生活してきた二人ですから逸れたなく・・・というところなのでしょうか。

「幸齢者」という言葉に素早く反応していただいてありがとうございます。
私はいつも政権やその政治姿勢に対しI.SATOさんの的を射た論評を溜飲が下がる思いで読ませていただいています。
私自身も見習わなければ・・・
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事