ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

自分を励ます

2013-09-06 12:30:29 | 仕事
問題児の対応で疲れてしまって
やる気が出なかったのですが
昨日のクラスは指示に大人しく従ってくれる普通の子たちだったので
授業もスムーズでした。

問題児のせいで
「自分の指導方法が悪いのではないか」
と、滅入っていたのですが
問題のある方は、奴であって
自分ではない、と
自信を取り戻すことができました。

自分が全知全能の神でない限り、
人生が100%いいことで占められる訳がありません。
いいことと悪いこと、
混ざっているのが世の中です。

そうであるとすれば、
いいことの方を見て楽しく過ごすのか、
悪いことの方を見て悲嘆するのか、
そのどちらかで、
その人の生き方の基本が決まるように思います。

思えば自分は、悪い方ばかり見てきた気がします。
少なくとも、悪い方を見るのに
偏っている気がします。

そこで、この仕事(塾のバイト)を始めて
良かった点を挙げてみます。

・小遣い稼ぎができるようになった
・悩みを共有できる仲間ができた
・暇つぶしになる
・勉強するインセンティブになる
・夕方、数時間行くだけなので体が楽
・懐いている子供、信頼されている保護者と接するのは楽しい

足りないもの、不満であることの方ばかり見ていては
暗く、つまらない人間になってしまう。

今、自分が持っているもの、
与えられているものに、
もう少し目を向けて、
明るく生きていこう。

頑張れ、自分。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他罰的な人、内罰的な人 | トップ | マンモグラフィーは痛かった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪乃)
2013-09-06 18:15:29

足りないもの、不満であることの方ばかり見ていては
暗く、つまらない人間になってしまう。


この言葉に共感です

不満ばかり言っていても何も変わらないですもんね

自分が今持っているものに感謝しながら生きていく方が人生はとても輝く気がします

輝いている人って、無い物ねだりはしてないんですよね

自分の今持っているものに感謝して生きているからすごく輝いている

私も前向きに頑張りたいなって思います

返信する
Unknown (さなぎ)
2013-09-10 12:54:32
雪乃さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

いいこと悪いこと、両方あるのが人生ですよね。
私はネクラなので、ついつい悪い方ばかり考えてしまうのですが
いいことも、本当はあるんです。

悪いことばかり考えてしまうのは、それしか考えることがない暇人だから、と、夫に言われてしまいました。
そうかもしれません。

もっと活動的になって、明るい気持ちになりたいです。
返信する

コメントを投稿