ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

かわいそうな夫

2012-02-06 22:26:56 | 
夫は優しい人で、家事をよく手伝ってくれます。
ただ、ちょっと困ったところもあります。
人の同情を買うのが好きなのです。

スーパーに買い物に行ったとき、進んでレジ袋を持ってくれるのはいいのですが、
私の数メートル後を、両肩をがっくり落として歩きます。
「持たされ感」を演出して、近所の奥さん達に「かわいそう」と思ってもらいたいのだそうです。

また、日曜日は、頼みもしないのに朝早く起きだして、
玄関先の掃除や水撒きをします。
同じく「やらされ感」を演出し、同情を買いたいようです。

で、あわよくば、バレンタインデーに、同情チョコ(?)を差し入れてもらうのだとか。
それ、500%ありえないから!!

ある日は、私の実家に行くときに、いちばん、しわくちゃのシャツを着て行きました。
私がアイロンをかけていないことを父にアピールして、
「かわいそう」と言われたかったようです。

しかし、私の父は、母の闘病生活が長かったせいもあり、
料理、洗濯、掃除と、家事はオールマイティーにこなします。
夫のシャツを見て、「君もアイロンくらいかけられるようになった方がいいぞ!」と言われてしまいました。

や~~い(笑)
家事上手の父に、その手は通用しないもんね。
それに、父だって、やっぱり娘の私がかわいいんだよ。
そこを見誤ったね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラネームに思う | トップ | 子供との相性 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ^^ (コロ)
2012-02-07 12:10:21
思わず笑ってしまいました。

同情チョコより、明るく奥さんをサポートして
町内一爽やかチョコ!を狙った方がありそうですよね^^
しわしわシャツを選ぶあたり、策士ですね。
でも、だんなさま素敵な方だなあとさなぎさんのブログを読ませていただいて いつも思います☆

きらきらネームですが、会社の面接なんかで
きらきらネームの求職者は 『常識のない親に育てられて常識がないかもしれないな』、と見られがちなのだそうです。
名前をつけたのは本人じゃない!
とは思いますが 
奇抜な名前をつける親の下で育った、
という環境背景を背負うと
やっぱり不利な気がしますね^^;

返信する
Unknown (さなぎ(管理人))
2012-02-08 20:42:45
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

そうそう、爽やかさを演出した方が、好感度高いですよね。
同情を買おうとする、変な性格なんですよね・・・。それも、「お金がないからみじめ」とか「仕事ができないからみじめ」ではなく、「妻に虐げられてみじめ」限定の同情なんですよね。変なの。

キラキラネームですが、私も、就職には不利なんじゃないかと思いました。そうでなくとも就職難ですしね。親=子では決してないですが、少なくとも親の考えは分かるし・・・。名前で損するって、もったいないですよね・・・。
返信する
Unknown (雪乃)
2012-02-10 10:42:54


旦那様、かわいらしいですね

同情を買うためにしわくちゃのシャツを選ぶなんて

しかし、返り討ちにされた瞬間ってびっくりしちゃったんでしょうね

奥様をしっかりとサポートする旦那様のほうが人気度は上がるような気がしますね

むしろ虐げられている感を出しちゃうとさなぎさんに注目が集まって旦那様のことは同情よりも、しっかりしないからよってお叱りの言葉が出てきそうな・・・・・・・・・・

旦那様に、この世の中は強い奥様が多いからシャキシャキ動いてる爽やか男子のほうが持てるかもしれないですよって教えてあげたくなっちゃいました
返信する
ほんと、ほんと!! (さなぎ(管理人))
2012-02-10 18:39:30
雪乃さん、コメントありがとうございます♪

虐げられ感を演出しても、絶対モテないですよね!!夫にこのブログを見せて説得したい衝動に駆られます。

ちなみに、以前書いた非常識な隣の奥さんですが、ここも旦那さんが弱そうで、休みの日は、弱々しく(?)玄関先の掃除をしています。夫は、その姿に親しみを覚えるようです・・・。

ま、女性が強い方が、家庭が平和な気もします。。。

返信する

コメントを投稿