ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

さ・み・し・い

2014-10-21 19:12:30 | 仕事
新しい職場で働き始めて半年が過ぎた。
気持ちのいい人たちに囲まれて
恵まれた環境だと思う。

でもやっぱり、どこの職場にいっても感じるのが
自分の影の薄さだ。
集団の中に、一人ぽつんといる感じがしてしまう。
とても心細くて、寂しい。

この立ち位置は、幼少時から変わらないので
私の宿命だと諦めている。

広く、浅くという関係が苦手なのかもしれない。

一人でいいので、自分に深く関わってくれる親密な人が
そばにいてくれたらと思う。
仲良しな人が一人でもいてくれたら、
私は安心して、その集団に溶け込むことができるのだ。

その「親密な人」ができる間は
集団の中で、不安なままでいる。

でも、私の中の救いは、時間はかかるけれど、
どの職場でも大抵、心の通じる人に出会えたということだ。
そして、そういう人たちとは、知らぬ間に、
自然に仲良くなっていた。

きっと、今の職場でも、
仲良くなれる人はでてくるだろう。
今は寂しいけど、我慢して、そのときを楽しみに待っていよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈る言葉 | トップ | 私はここにいるから »

コメントを投稿