ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

言ってはいけないこと

2014-03-24 20:38:22 | 雑感
お友達と会うと、大抵、他愛のないおしゃべりになるのですが、
最近は聞き役に回ることが多いです。

これは前から気付いていたことなのですが
うんうん、と相槌を打ちながら聞いていると、
話し手はどんどん心を開いて、
心の奥底にある本音を引き出して話してくれます。

私は、この本音に、その人の生き方のエッセンスが詰まっていると考えていて
とても興味を惹かれます。
その人が大事に包み隠していた、秘密の宝石を
そっと見せてもらったような気持ちになるんです。

ただ、どんなに親しい友人であっても、
価値観は完全には一致しないので、
反発を感じることも、ときどきあります。

最近、心がけているのは、そんなときでも、
「自分の価値観を差し挟まずに聞く」ことです。
その方が、相手も気持ちよく話せるし、
将来、カウンセリングを仕事にしたいなあと、ちょこっと考えているので
聞き方の技術は磨いておいた方がいいかもなと思ってのことです。

自分の価値観を差し挟んでコメントをして、
雰囲気が悪くなったことが、二回あります。

最初は、子供がいる友達が、中学受験について話していたときのこと。
「最近は少子化というけれど、
受験勉強は、私達のころより過熱していて、
かえって難しくなっているらしいよ。」
と言われたので、
「それは、塾業界が危機感を煽ってそう言っているだけだよ。
鵜呑みにしなくても大丈夫だよ。」
と、つい、言ってしまったら、
「さなぎが塾で相手している子供と、
うちの子が受ける学校のレベルは違うの。」
と、厳しいコメントを返され、
お互い、嫌~な気持ちになったことがありました。

もう一つは、今日。
妊娠を意気込む友人(過去の記事はこちら)が現在、不妊治療中なのですが、
治療の内容を、事細かに教えてくれます。
でも、「私の体は20代で、医者も太鼓判を押している(注:友人は40代)」
「不妊の原因は100%夫」と豪語して憚らない姿、
嫌だな・・・と感じながら聞いていました。

不妊治療の大変さを色々と愚痴るので、つい、
「素朴な疑問なんだけど・・・
そんなに子供、好きだったっけ?」
と言ってしまいました。

言ったとたん、彼女の機嫌が悪くなりました。
「そんなに子供好きじゃなくても、
みんな、不妊治療してるよ!!」
だそうです。
そうか??

これ言っちゃうと、決定的な喧嘩になっちゃいそうだから言わないけど、
私は、彼女は、
親の期待と世間への見栄、
子供を持つ女友達への対抗心で
子供を作ろうとしてると、感じてるんだよね。

子供の教育と不妊治療、
これは、私の経験上、迂闊にコメントしない方が無難な
女の二大テーマです。

ついつい、言いたくなっちゃうんだけどね・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のきもち | トップ | フィギュア世界選手権 2014 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪乃)
2014-03-30 15:51:33

子供の教育と不妊治療

この話でのコメントは気を使いますよね

この話が始まったら私は貝のように口を閉ざします

義姉なんて特にこの手の話になると面倒だから

不妊治療の話は出ませんが子供ではなくて孫の教育論になると手が付けられなくて

親戚の子供たちを下に見下して、私の孫が一番なんだからってあからさまに言う姿は正直みっともないって思うんですよね

娘もブランド好きで、夫も子供も自分を引き立たせるブランド扱いしてるのが分かるだけに一切私はコメントしません

お友達でも価値観は一緒じゃないから難しいですよね

雰囲気が悪くなっちゃうと私なら間が持たないかも

私も昔カウンセリングの仕事がしたいなって思ったことがありました

だからさなぎさんの


「自分の価値観を差し挟まずに聞く」ことです。
その方が、相手も気持ちよく話せるし


この言葉にハッとしました

価値観を差し挟まずに聞くことって簡単なようで難しいもんなぁって

この言葉を聞いて、これから誰かの話を聞くときには気を付けてみようって思えました

私は思いっきり私情を挟んじゃうから(笑)


返信する
Unknown (さなぎ)
2014-03-31 09:37:40
雪乃さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪♪

>この話が始まったら私は貝のように口を閉ざします

その対応がベストなんだろうなと思います。
政治や宗教の話と同じで、
本格的に話そうとすると議論になっちゃうし、
「楽しい会話」という風にはなりにくいんだろうなと思います。

義姉さん、失礼ながら面倒な方ですね。
人との比較で自分の幸せを確認するタイプですね。
黙っていればいいのに、言葉にすることで
優越感を確認しているのだと思います。
私の周りにも、こういう人、いました。
みっともないし、それに気付けない点、ある意味、気の毒ですね。

こちらの価値観を脇に置いて聞くのは難しいです。
自分の価値観に反することを言われると、ムッとしちゃいますし、何か言いたくなります。
逆に、私がペラペラしゃべっているときに、相手が無言になることがありますが、
相手の気に障ったことを言ったのかもしれないと思います。

おしゃべりは難しい・・・。


返信する

コメントを投稿