ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

その一言が欲しかった

2013-03-12 15:49:13 | 仕事
後ろ向きな話なので、何度か書いては消していたのですが
やっぱり書かないとスッキリしないので
あまり重くならない程度に、書こうと思います。

塾講師として、受験学年を抱え、1年間、走り抜けました。
時給も低いし、きついこともあったけれど、
きっと、生徒が合格した後は、
心の収穫のようなものが得られると期待していたんです。

でも、現実は・・・。
何もありませんでした。
合格発表前に別の教室に異動したせいもありますが、
生徒の喜びの顔を見ることもなく、
上司からの労いの言葉もありませんでした。

「ありがとうございました」「お疲れ様でした」
この一言だけで、1年間の苦労も報われたかもしれないのに。

先日、同じ教室の先生が、
生徒の保護者から、お礼の金品を受け取ったと聞きました。
私は金品どころか、合格の報告すらなし。
もちろん、感謝の言葉もなしです。
朝早く受験会場まで行って、握手までしてきたのに・・・。

いやいや、ここは私から、「おめでとう」の言葉を届けるべきだったのか?
よく分かりません。

得るものもないまま、2周目に突入です。
今回は、きちんと挨拶をしてくださるような生徒&保護者さんだといいな・・・。

自分のこととして考えると、
人にお世話になったときは、きちんとお礼を伝えること。
「ありがとう」と言うこと。
言わなければ、伝わらない。

気を付けたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純と愛(4) | トップ | 小さな幸せ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪乃)
2013-03-13 17:15:57


一生懸命に頑張っているのに報わられない気持ち分かります

私もパソコン教室の仕事を始めた一年目はそうでした

生徒さんに何か言ってもらえるわけでもなく

他の先生たちは何かしら言ってもらってるのにって

しかし、2年目3年目となると自分自身も少し自信はついて環境も少しずつ変わりました

少しずつ、前に進んでますから

さなぎさんのペースで進んでみたらどうかなぁ

返信する
そうなんです、そうなんです (さなぎ)
2013-03-14 11:16:55
雪乃さん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます!!

>他の先生たちは何かしら言ってもらってるのにって

そうなんですよ~!!
私の方が頑張っているのに・・・と思ったことも何度か。

でも、確かに、今年の方が、去年よりは余裕を持てています。
自信も去年よりはついたような。。。

素敵な人に出会えることもあるし、
無理しない範囲で続けていこう、と思っています。
返信する

コメントを投稿