ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

想いも新たに

2015年01月15日 | 日記
 バイク仲間のM氏が言う「バイクで五大陸横断」と言う壮大な物語にはならないが、せめても「日本国・全国を周遊する」と、退職した時、志を立てた。
 そして、その記録写真も、思い出と共に蓄積されている。
 さんさ踊り(仙台市)は観た!とは思い出す。
 写真を見直すと「ミス・さんさ踊り」なる人が居て、その人を鮮明に思い出されるのである。
 映像(写真)と言う記録媒体も、過去ならプリントにして、アルバムに整理しておいて”捲る”と言う行為と共に蘇ってくる。
 今は”スライド・ショー”に設定し、音楽と共に鑑賞(思い出される)できる。
 これ等の、思い出の記録(写真)を観るにつけ”動画”の威力は凄いものがあると認識させられる。
 日光に行った時の記録(スライド・ショー)では、小雨降る「いろは坂」(注)を走行する動画も納められている。
 より臨場感ある映像ではなかろうか!
 徒歩で観た風景(映像)は、忘れる事はない。しかし、高速走行する自動車やバイクでは、直ぐに忘れると教えられた。
 沖縄に行く船中で、旅好きの人からの言葉である。
 確かに、バイクでの走行中の風景を思い出す事は、無いに等しい。
 所有する”ツール(ヘルメットに装着するビデオカメラ)”を有効に使って、想い出造り(写真集・スライド・ショー)を完成させたいと思った。
        ・
 (注)いろは坂は、二車線道路で、一方通行。
    通行量の少ない時期であったが、登り坂をワインディングを楽しむ様子も無く、運転操作に無駄がある。
    「そうだ! 雨が降っていて、後輪がスリップする感覚であった」事が思い出された。