ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆佐渡島旅行記7

2012年05月31日 | 旅行記
 5月23日の未明、アラームが鳴って起こされた。
 バイクの異変を知らせるものであるが、異変の程度は重大では無い内容である。
 点検したことに越したことは無い、と思い起きて点検したが、やはり門題は無かった。
 時計を見ると1時30分であった。
 次に目覚めたのは7時30分頃であった。良い天気である。
 パンと牛乳で朝食を済ませ、移動の準備に取り掛かる。
 今日は、佐渡島一周の残りを完走する予定である。
 9時にキャンプ場を出発し、重たいキャンプ道具を今夜の”宿”に預ける目的で両津に向け、国道350号線を走らせる。
 宿を探し当て訪ねると、戸が閉まっている。
 不在であった。
 仕方なく、荷物を載せたまま県道45号線を北に向かった。
 県道45号線は、佐渡一周道路とのことで未改修(単線)の処もあったが不安なく走行することが出来た。
 弾崎灯台-二つ亀-大野亀-相川から佐渡金山跡を見学し、台ヶ鼻-真野新町-小木-鴻ノ瀬鼻灯台-赤亀・風島-姫崎灯台を回って、両津に入った。
 17時頃に今夜の宿に到着した。
 日が暮れて夕食のため両津の町へ。
 そして、とある居酒屋で少しの酒と食事を済ませ、宿に帰って休むことにした。
 この様にして、佐渡島二日目も無事に終えた。

絵日記の絵(写真)は7枚。
 写真・左から、写真1~写真7とする。
 写真1:佐渡島・須浜キャンプ場で迎えた、5月23日の朝である。日本海も穏やかである。
 写真2:佐渡島・最北端にある「弾崎灯台」
 写真3:地図で見る・佐渡島の上部にある景勝地「二つ亀」で見掛けた「標識」
 写真4:県道45号線(佐渡島周回道路・日本海側)から、手に取る様に観える「泊川滝」
 写真5:佐渡と云えば「佐渡金山」 入坑口の一つ
 写真6:佐渡島・南端(新潟側)にある「姫崎灯台」