ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆佐渡島旅行記8

2012年06月02日 | 旅行記
 7時前、窓から射す明かりで、目が覚めた。
 今日(24日)も、良い天気の様である。
 小木港12時50分発に乗船する予定である。
 途中「トキ」に関する施設があるなら立ち寄ることとし、県道65号線を真野町に向け走行する予定である。
 給油のため、ガソリンスタンドに立ち寄った。
 男性の方(私と同年代?)が「何処から来た」と声を掛けてきた。
 応対しながら、給油作業を受けた。
 店員でない・その男性から「困ったことがあったら聞けば好いよ」と忠告して頂いた。
 人懐っこいと言うか、親切である。
 遠距離者を心配してもらっている感じが伝わってきた。
 加茂湖畔で写真を取りたくて、作業している人に、お願いすると「いいよ」と承諾を得たので敷地内にバイクを停め、写真を撮らせて頂いた。
 終わって、お礼を言おうとしたが居なくなっていた。
 走りながら、朝食がまだであることを思い出した。
 コンビニを探した。
 10時頃になってコンビニを見つけ、にぎりめしとお茶を買って、お店の前のベンチで食べた。
 私の感覚では、コンビニは何処にでもある、と思っていた。
 現に私の家の周辺には何軒かあって、この状態が”当たり前”との思いであった。
 今回の旅行も、ホテルや旅館の宿泊条件で「食事なし」であっても”食いつなげられる”との判断であった。
 経営者さんには悪いが、いたる所にあれば便利である。
 「トキ野生復帰センター」という標識を見つけたので行ってみたが、人の気配が感じられなかったので引き返した。
 途中にあった「妙宣寺」「真野御陵」を見学し、真野新町から国道350号線を走行し、小木港に到着した。
 観光センターに挨拶をして、乗船手続きをした。

絵日記の絵(写真)は4枚である。
 写真・左から写真1~写真4とする。
 写真1:両津の市街地にある「加茂湖」 汽水湖である様だ! 佐渡島・最高峰「金北山(1172m)」が遠望できる。
 写真2:両津から小木に向かう途中にある「朱鷺保護センター」 無人で見学が叶わなかった。
 写真3:妙宣寺・五重塔 静寂の中に佇む姿は凛としていた。
 写真4:真野御陵 順徳上皇の火葬場(塚)とのこと。
« ☆佐渡島旅行記7 | トップ | ☆佐渡島旅行記10 甲府市への... »