ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

災害(災い)は、忘れた頃に訪れる・・!

2018年11月29日 | 日記
 昨夜・取り扱いを誤って、携帯電話機(所謂”スマホ”)を、ダメにしてしまった。
 液晶画面に”虹”の様な縦縞が表示される。
 ガラケーと異なり、液晶画面が頼りである。
 そうです!画面(液晶)が健全でなければ”使用”できない。
 ダイヤルするにしても・・・
 画面表示されない(私の携帯電話機)スマホを観て、思った。
 電話(発信)するにしても・着信があったとしても「誰か(だか)?」とも判らない。 
 他に残された通信手段は「電話(NTT固定電話)」である。
 これも、ダイヤル番号が分からなければ通信(発信)することは出来ない。
 ”仲間や知人・友人・家族・親戚etc.”と、連絡出来ない現実を知った。
 そして、慌てた!
 娘に、現実を知らさなければ・・?と、思った。
 連絡がつかなければ、心配される。
 記録にあるものは、パソコンのメール・アドレスである。
 娘のアドレス(携帯電話機の)は、あったのでは・・・!?
 微かな希望は、現実と伴に消え去った。
 その昔、連絡先(住所・電話番号等)は”紙(ペーパー)”で、整理していた。
 携帯電話機の記録(記憶)に、依存し過ぎていた事を実感した。
 そして、日も改まってドコモショップに赴いた。
 50分待ち!という。
 受付を済ませ、自宅で待機した。
 再び・ショップへ・・!
 機種変するか・・?
 旧機種でも4万円程する様である。
 「高額やなぁ!?」
 やがて、担当者との応対の中で「修理に一週間程をようすること!修理費は保険でゼロ円であること!」の説明があった。
 そして、修理期間中には「代替え機」が提供されるとの事・・!
 この時点で、昨夜の”悲壮感”は消え失せていた。
 ただ「私の代替え機」が欲しい!」とは、昨夜の教訓でしょうか?
 それにしても、旧機種であっても3~4万円を要する。
 災いに備える為の、投資ではなかろうか?と今も思う。
 そして”紙ベース”なり、携帯電話機以外のデーターとして保存しておくことが、大事ではないかと、思った。
 重要な夜間において、連絡が遮断される現実を知った携帯電話機(スマホ)の故障であった。
 高額な投資!ではあるが「私の代替え機」が欲しい!と思った昨夜の経験であった。