ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

北海道の楽しみ方・・・!?

2018年11月07日 | 日記
 未体験であり、偏見に満ちているかも知れないが、北海道の楽しみ方の”術”である。
 台風を避けるため、固定式の野営施設「樽ハウス」で、知り合った人達からの情報である。
 「三ヶ月・北海道に居る!」との事で、私にとって、衝撃的だった。
 要するに、別荘を持たない”避暑”の処世である。
 私より三歳・年上の、愛知県豊橋市から来られていた”男性”の基本は野営であること。
 使用しているテントは「ワンポール・テント」との事であった。
 小型乗用車(バンタイプ)に機材類を搭載し、移動しているとの事であった。
 指定された施設(樽ハウス)に入室しようとすると”お隣さん”が居ることを気付いた。
 しかし、お出かけの様で不在であった。
 気を引いたのは「衛星通信用のアンテナ」であった。
 その疑問は、程なくして解けた。
  
 今日の絵日記の絵(写真)は、二枚である。
 写真・左は、大阪・泉南市からの夫婦連れのキャンピングカーである。
 大阪から、熊本市まで、買いに行ったこ゚と。
 夫婦で、行動していると「軽自動車キャンピングカー」では、手狭になって、トレーラーを増設したこと等を披露された。
 このご夫婦「6月(下旬)に(北海道に)着て、三ヶ月になる。 明日、帰ろうと思う!」との事であった。
 写真・右は、私が台風を避けるため宿泊できるホテルを探していると「500円で利用できるよ!」と、教えてもらった「樽ハウス」である。
 夕食の準備(お湯を沸かす)をしていると、お隣さんが帰ってきた。
 ご挨拶をしながら、会話が弾んだ。
 北海道に来て三ヶ月半になること。
 前記の如く台風を避けるためキャビン(樽ハウス)に移って来たこと。
 衛星通信用のアンテナは、TV放送を受信するためのアンテナであること。
 等の話し(説明)があった。
 確かに、地上ディジタルTV放送波は(携帯電話機では)受信できなかった。
 南方向の天空が開けていれば、衛星TVは受信できる。
 天気予報を受信することを目的としているとの事であった。
 小型の発動発電機を自動車に搭載していて、何処に居ても充電が出来る体制を整えているとこのとであった。
 この様な情報を基に、北海道長期滞在をシミュレーションしてみた。
 キャンプ場利用料金は”タダ!” 温泉も”タダ!”
 水道利用料金や、ゴミ処理も不要であるなら、自宅に居る気分で滞在は可能・・!
 バイクに積載出来る容量に制約はある。
 如何にコンパクト化することの工夫は必要であるだろう・・!
 長期の滞在となると、一回り大きなテントが欲しい!
 寝返りが打てる”寝袋(封筒型)”も欲しい・・!
 積載量の制限から、携行品の選別に苦慮することに成ることでしょう・・・?
 楽しい”思案”である。
 暫く、楽しませて頂きます。