ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

今日は山仕事・・?

2018年04月03日 | 日記
 「シイタケ菌を移植する・・」と云う、お誘いで”お山”に向かう。
 山道に差し掛かると、見掛けた車両が先行する。
 オーナーさん御夫婦の車両である。
 10時、お山の駐車場に到着する。
 今日は、トイレのドアを搬入するという。
 勿論・再利用品である。
 運搬車の運転を担って、現場に到着する。
 間伐済みの”クヌギの木”を1m程にカットする。
 カットされた木片であっても、急峻な坂道を運搬するのは、重労働であった。
 昼食を頂き、奥さんの一言「(ツリーハウス造りを)進めよう!」
 15時頃から、ツリーハウスの工程に着手した。
 私は、オーナーさんの指示で、1700㎜×2700㎜(柱心間隔)の部屋を造る準備に着手した。
  注:生木の間隔から、生木が風で揺らぐマージンを取って、導き出した寸法である。
 シャワー室1700㎜×1800㎜とトイレ1700㎜×900㎜である。
 二階部に設置する。
 慎重に「墨入れ」をして、ドリルとノミで木組み(凹)作業を開始した。
 私・ふくちゃんがどうしても遣りたかったこと、それは「風力発電(機)」の、その後である。
 昼食時の休息時間に、設置する事が出来た。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、設置場所を得た「風力発電機」である。
 支柱は、枝打ちが過ぎて、立ち枯れした”木柱(檜の立柱)”である。
 オーナーさんの承諾を得て、設置した。
 オーナーさん曰く「私が生きている間は(枯れて)倒れないだろう!?・・」
 設置はしたものの、垂直が確保出来ていなかったのでしょう・・回転しなかった。
 地道に調整した結果、木の葉を揺らす風にも感応する様になった。
 「おぉ!ヨクゾ回った!」
 近日中に、檜皮を剥いで、立木の延命を図りたい。
 そうそう! 明日も、お山に行きます。
 また、日記にします。