ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

リリスの異変と悲しい出来事

2015-08-20 19:15:18 | フクロモモンガ
ブログ記録198日目

最近雨が多くて・・(・ω・)わんこの散歩今日はお休み!遊びに来てくれてありがとう。

1日雨が降る日は少ないけど、どかっとまとまった雨が多くて・・。

地面は乾いても、草むらは乾かず。

そんな日わんこの散歩に行った後は、まとめて風呂場行き。

今日は、腹痛&腰痛&頭痛がひどいので・・

わんこには申し訳ないけど、お散歩はお休みー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・2種類のペレットを常備食に。

・ミックスベジタブル+グリンピースを追加。きゅうり トマト ゆでたまご白身部分

・ミルク+ココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたもの

・おやつににぼしとカリポリミルク

【ザビ&ダイヤ飯】

・ミルク+ココナツッツミルクと人参ジュースを凍らせたもの

・グルメゼリー(メロン味)

おやつに煮干を差し出してみるも、匂いをクンクンしても興味なさそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハルと犬のおもちゃであそんでゴロゴロしていると

だれかが「シュッシュッ=3」とポーチの中で鳴いているので

どしたどした?と覗くと・・・

いつもなら覗かれたことに気づいて「シュッシュッ=3」と鳴くこともやめるのに・・。

ひとりごとのように「シュッシュツ=3」。

りっこ~。と手のひらに抱き上げても「シュッシュツ=3」

しかもプルプルと震えだしたリリス。

手のひらの上で、丸まったままプルプル震えて「シュッシュ=3」

何だろ?(・ω・;

時間を見るとギリギリ動物病院には間に合う時間だし、行ったほうが良いかな????

リリスを手のひらの上で見た時は陰部がピンク色に腫れてて

自傷行為????と思って、慌てて病院へ行こうと思ったのですが・・・

すぐに解決。




陰部が腫れていたのではなくて、ピンクの米粒大の動くものが出てきた・・





出産?!Σ(・ω・;







まだザビくん&ダイヤくんが脱嚢して1ヶ月と数日。

ここから育児袋の中で2ヶ月。10月中旬に脱嚢予定。


・・・・・。



panくんのばかあああああああああああああああああああああああああああああああああーっ(;ω;)
※この間panくんの発情で、引き離した時にはすでに手遅れだったみたいです。



リリスの体の震えがおさまったので、panくんをお迎えした最初のケージに床材をひき

panくん&リリスのみで使用していたポーチを入れてリリスを避難。

あんな状態で出産してしまったので、赤ちゃんが育児袋までたどり着けるのか・・・。
(まだ赤ちゃんと呼べるような状態でないかもしれないけど)

感動というより、「あー・・・・。」な状態。






大丈夫なのかどうか不安なまま別ケージに暗いほうが落ち着くかなと布を軽く被せ

とにかく無事に育児袋まで辿り着いてくれますように。

と3時間ほど時間が過ぎ・・・

別ケージに移したリリスに話しかけ、ポーチからでてきたリリスのお腹を確認しました。







無事に育児袋にたどり着いて、スクスクと育つはずだった命は・・・

たどり着くことができず虹の橋を渡りました。



あの時にすぐ出産しているという状態に気付けてたら・・・

フクロモモンガという生体をもっと知っていたら・・・。


こんな事にならなかったとおもいます。


私の不注意で失った命。



ただカワイイという思いだけでイキモノは育たない。

無知、不注意で失わなくても良い生命が失われた事実。

次男くんに「かあちゃんが殺した」と言われたけどその通り。


ごめんね。と謝ったところで謝りきれない。


手の中に虹の橋をわたってしまった小さな体に何度もあやまりながら

自宅のすぐそばに埋めてきました。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい (ゆん)
2015-08-22 02:14:58
こんばんわ。
ブログ拝見しました。
私まで悲しい気持ちになったので、書いたちゃむさんはとっても悲しいし悔しい思いをしたと思います。
それがブログから伝わりました。
私も亡くなってしまった命に遠くからですが手を合わせました。

なかなか立ち直れないと思いますがまた気が向いた時でいいので、ブログでちゃむさんや家族の元気な姿をブログで拝見させてください(´・ω・)
Unknown (ちゃむ)
2015-08-22 03:08:13
>ゆんさん。

こんばんわ。

すみません。ありがとうございます。
愛情だけで命は守れないことをわかっているつもりだったのかもしれないです。
痛感しました。

自分に対して、ほんと情けなさと腹立だしさしかないですが、いつまでも無知で頼りない飼い主でいたらダメですね。ちゃんと受けとめて成長しないと。

コメントありがとうございました(・w・)

コメントを投稿