ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむと息子くんの今後について決意した事。

2023-03-11 20:52:43 | ひとりごと

こんばんわ(´ω`*)

4月から家賃が跳ねあがり、頭を抱えているちゃむです。
9万はキツいって。

東京都住宅供給公社の窓口へ行き、なにがどうなって4月からの家賃がこうなったのか確認しに行きました。

先日にもブログに記録しましたが、都営住宅は世帯全員の収入によって家賃が決まるのですが・・
ちゃむのお給料はほぼ変わりなく、長男くんの収入は2022年の9月退社し現在無職なため収入には含まれず。
そう、稼いでいるのは次男くんでした(・ω・)

窓口の方に言われましたよ。
「えっと、次男さんの収入が・・・あれ失礼ですが、次男さんは障害者になってますが・・・長男さんの間違いですか?」と。
・・・・・いえ、間違いではないです(;´・ω・)

次男くん、本当に頑張ったんですよ。
特別高等学校へ通い、3年生になっていろいろな職場研修に参加させていただいて
研修が終わることには、3社内定をいただくほど頑張りました。
その中でも現在勤務させていただいている職場は、倍率が凄く高く特別支援高等学校の先生方からも
正直難しい。といわれていた職場です。
最終選考に残った時には、ただそれだけで凄いね、頑張れたね。と。
そして、内定のご連絡をいただいた時には、本当に?え?え?とちゃむや学校の先生が驚いたほど。

現在も勤務させていただいており、次男くんもこの会社を退社したら次はない。と言うほど。
とにかくしっかりとサポートしていただいて、次男くん自身の相談などもしっかりと耳を傾けてくれる職場。
本当にこれ以上ない会社に入社させていただけたことに感謝。

障碍者雇用となれど、同じ日数勤務しているちゃむ以上のお給料(*ノωノ)
でも、次男くんには発達障害と軽度の知的障害があり金銭管理は難しのが現実。
使えるお金が手元になるなら使い切りますよ(・ω・)

ちゃむもいつ何があるかわからないし、次男くんの将来を考え
障害者支援のサポートの方など間にはいっていただいて、次男くんのお給料を管理していたりします。

なので、当たり前なのだけど、ちゃむの財政が潤うことは1%もない。
次男くんのお給料はすべて管理しており、それ以上に使うことはできない状況で家賃をあげられても払えるかってーの。

確かに家族なのだから。と言われることも確かにわかるのですけどね。

これから毎年、家賃が上がっていき3年後には退去となるでしょう。

なので、ちゃむは決めました。
早ければ今年度、遅くても来年の3月までにはお引越し。
次男くんは自立への準備期間としての1年になり、長男くんも自立orちゃむと一緒に相方さん宅へお引越し。
どちらを選択するかは、長男くんに決めてもらおうと思います。

とは言っても、99%自立を選択するでしょう。
彼女ちゃんと会いたいときに会えなくなる距離に引っ越し事は無理だろうし
ましてや相方さんのお家へ引っ越し、一緒の生活など絶対に無理。

仲は悪くないんですよ?
相方さんと息子くんら。
息子くんらも成長して大人になりましたから(*´ω`*)
ただ一緒に生活するとなると・・・・・相性が合わなすぎるのですよ。

当時は、幼い息子くんらの反抗期などもあり、最悪な関係になる前に
相方さんにはご自宅へ帰っていただいた過去がありますからね。

あの時に距離をおいたのが、今は良かったと思うちゃむです。



家に引きこもっているくせに、ちゃむの部屋に来て娘っ子sさんと戯れる長男くん。
※写っている足は長男くんのもの(*ノωノ)
おふらりそろってちゃんと「オスワリ」( *´艸`)かわゆす。



そしてちゃんと「フセ」のコマンドなおふたり( *´艸`)

とりあえず、ちゃむも子ども離れをしなきゃいけないし・・・
息子くんらにも自立しなきゃいけない転機として準備期間な1年になりそうです。

まぁ一番の問題は、長男くんじゃなくちゃむかも知れないですけどね。
息子くんらが成人を迎え、いつかは・・・なんて口にするけど、息子くんらがいてくれてちゃむはふんばってこられたのだもの。
自分のためになんて、どう時間を使えば良いのかわからないし・・・
息子くんらを言い訳に子ども離れができなかったのですよ。

ふんばらなきゃ。
年功序列、ちゃむが他界した後も息子くんらは生き抜かなきゃいけない。
今生の別れではなく巣立ちなのですよね。
わかっているんだけど、どうなるかな。

いつまでも親は親であり、子は子なのだけど、いずれその子も親になるのですよね・・・。
みなさまはどのように、お子様の自立を考えていますか。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)