ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

フレンドリーな子になるためには(*ノωノ)

2022-01-28 21:29:08 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

やっとの週末の時間、疲れを癒されゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。
お家時間での楽しみは、やっぱり小さなイキモノたちのとの癒しtime。

みなさまは癒し癒されtimeをどのように過ごされていますか(*´ω`*)

イベントなどでももんずさんと運命的な出逢いでお迎えされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お迎えしたけど、どう接すれば良いのか・・と悩まれている方もいるのではないでしょうか。

昔、ちゃむも同じくpanくんとの出逢いによってももんずさんに心鷲掴みにされた1人です( *´艸`)
でも、どうしていいのか当時は悩みました。
手はいつも傷だらけだし、なかなか心開いてくれる気配もないし。
ご飯もあまり食べてくれなかったし・・・。
今、思えば懐かしい素敵な思い出なのですけどね。

ちょっと、ちゃむ家についてお話しようと思います。

ちゃむ家にはたくさんのももんずさんが暮らしています。
毎日、すべてのももんずさんと遊ぶのは・・ちょっと無理。
おひとりさま・チビーズ・ペアさん1組 15分~20分遊んだとしても
それだけで
7時間弱(;´∀`)あはは。

その他に、ケージのお掃除やご飯準備、babyさんたちの体重管理など
時間がなーい。
時間がないと言うのは、ちゃむの中では言い訳にしかならず・・
時間がなければ作ればよい(*´ω`*)と言うのがちゃむの考えだけど無理。

みんなまとめて遊べばいじゃないの~と思われるかもしれませんが・・
男の子同士、もしくは女の子同士でも相性があり一緒に遊ぶことが難しいのがももんずさん。
群れで暮らすイキモノたちの本能なのですね。
男の子をモフモフした手でそのまま、他の男の子のケージを開けようものなら・・・
流血事件になりかねないので手は洗うのを忘れないように心がけてますよ(;´∀`)

実際に、ちゃむ家にお越しいただいたことがあればご存じだと思われますが
フレンドリーなももんずさんばかり( *´艸`)

ご家族さまには心を許している子だけど、本来臆病な性格なので
人見知りする子がほとんどなのではないでしょうか。
ちゃむ家には、はじめてももんずさんにふれあうご家族さまにいらっしゃれば
先住のももんずさんがいらっしゃるご家族さまも。
みなさま、ももんずさんのフレンドリーさに驚かれることも少なくないかも。

でも、特別な事はしていないんですよ。
なるべくふれあう時間を作る。それだけです(・ω・)

一緒にいる時間を強制するのではなく、その子の性格などを観察したうえで
どう接してあげることで、その子が安心してストレスなく過ごせるのか。
勝手な解釈かも知れませんが、理解しようとしながら接する事で、ももんずさんも変わってきてくれるのではないかと思います。

臆病な子もいれば、活発な子もいますからね。
対応はそれぞれです( *´艸`)
臆病な子にイキナリ巨人のようなイキモノがつかもうとすれば、そりゃ怖いですもの。
好奇心旺盛な子に、手の中で寝なさいなんて言っても・・寝てくれないですからね。

先に述べた、臆病な子の場合・・
怖い。という恐怖心を取り除いてあげることができれば・・あら不思議(*´ω`)
後者の場合には、好奇心という気持ちが満たされて落ち着いた後にモフモフ。
これもあら不思議・・・と言う感じにその子の性格に合わせて寄り添ってあげることで
心を開いてくれちゃいますよ。



群れで暮らしているももんずさんですから、コミュニケーション能力は元々高いと思います。
安心できる存在だと伝えられれば、ちゃんと心を開いてくれるんです。

そのためにふれあうことは大切なコミュニケーションの時間。
でも、ちゃむ家の子らはどのこも毎日ふれあうことはできません。
なぜなら・・・時間が(´;ω;`)さすがに調整しきれない。

できる限りの時間でふれあっていますけどね(*ノωノ)ちゃむが遊んでほしいだけなのは内緒。
遊んでほしい時は、ちゃんと遊んで!お散歩するです~。とわちゃわちゃするももんずさん。
はいはい。とケージをあけモフモフコミュニケーションtime開始。

今日は、かーちゃと遊ぶ気分じゃないです。な子は
明日遊んでね~。と無理にふれあうことはせずちょっとナデナデさせてもらうだけ。
時間帯によっても、誘われてくれる子や誘われてくれない子も。

ちゃむ家にはたくさんももんずさんがいますが、好きなもの活動時間帯など
個別に記録をしてその子との時間を記録して、なるべく無理のないように時間を積み重ね
フレンドリーな子に成長してくれているんじゃないかなと感じます。

そしてちゃむ家で誕生したbabyさんたちは、パパ&ママと一緒にもふもふ。
ある意味、洗脳(*ノωノ)笑
ママ&パパが安心してモフモフされているからこそ
babyさんもさわられることの居心地の良さを感じているのかも。

babyさんからチビーズ時期になると、いろいろ興味がでてきて
その子の性格が現れてくるのですよね(*´ω`*)まさに天使クラスのかわいさ。
同じ兄弟・姉妹ちゃんでも性格がまるで違うなんてこともあるんですよ。
その頃から離乳期まで、その子その子にあわせたコミュニケーショントレーニングを重ね
お迎え時期を迎えるちゃむ家のチビーズさんたち。

どの子も愛情たくさんに育ったちゃむ家の子らなんです。
脱嚢してから、2か月ほどでお迎え時期を迎えますが・・
中には4か月、5か月間近になってコミュニケーショントレーニングが終了する子も(;´∀`)

babyちゃんについて、お問い合わせをいただいても
個人規模な小さなブリーダーなのですでにお迎えが決まっていることもありますが
大人ももんずさんとふれあっていただく事はいつでもできますので
にちゃむ家にお気軽に遊びにいらしてくださいね。
きっとフレンドリーなかわいさに心鷲掴みにされちゃうのでご注意くださいませ( *´艸`)




LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)